住民基本台帳

2015年6月17日

住民異動受付

住民票の転入出の受付

転入 前住所地の転出証明、印鑑(認め印)、写真入の身分証明書を持参し、本人又は委任権者が直接行う。
転出 新住所、印鑑(認め印)を持参し、本人又は委任権者が直接行う。

平成24年7月9日に施行された住民基本台帳法により、

  1. 「転入・転出」の手続きを行う場合においても住基カードが継続的に使用できます。
  2. 外国人住民についても日本人住民と同様に「転入・転出」の手続きを行う必要がありますのでご注意ください。

住民票等の発行

山中湖村に住所を有する人の、住民票の本人の写(抄本)全員の写(謄本)は一部300円、戸籍の附票の全員・一部、記載事項証明、身分証明は一部300円
郵送による発行も可能です。(要詳細確認)発行請求は本人又は委任権者

郵送による住民票謄・抄本等交付申請書(147KBytes)

印鑑登録

山中湖村に住所を有する(住民基本台帳法に基づき登録を受けている)者で満15歳以上であれば一人に一個に限り印鑑の登録が受けることができます。
登録は、原則として本人が届け出るもので、必ず本人確認(写真入の身分証明書等の提示)を行います。
使用する印鑑は、直径が8ミリ以上25ミリ以下のものであって、登録されている氏又は名が必ず入っているもので変形が容易でないもの。

印鑑登録証の交付

印鑑登録証は、登録を受けている者又は、委任権者が印鑑登録書(カード)を持参し、申請すると登録証明書を受けることができます。1通300円

application_image_02.gif 

※申請書はPDF形式で提供しています。ご利用にはアドビ社のAdobe Readerが必要です。
最新版をダウンロード(無償)
adobereader

お問い合わせ

税務住民課
電話:0555-62-9973