ふるさと納税制度

2017年7月25日

 ※ご注意ください!!
  現在、市町村のふるさと納税ポータルサイトを盗用した詐欺ポータルサイトが確認されております。
  本村へのふるさと納税ポータルサイトは、下記(ふるさとチョイス、ふるまる、楽天市場ふるさと納税、ふるなび)のみとなっておりますので、
  十分に
ご注意ください。
   

 山中湖村は、富士山と山中湖、標高1,000メートルという恵まれた自然環境により昔から避暑地として発展し、長期滞在型の観光地づくりをめざし、温泉施設・花の都公園・文学の森公園等が整備されてきました。
 山中湖村では現在、こうした地域の特性を活かして、暮らしてよかった・訪れてよかったという元気で魅力ある村づくりに取り組んでいます。
 また、近年では四季折々の大自然を楽しんでいただけるようエコツアーなども積極的に推進しております。
 ふるさと納税制度とは、そんな山中湖村への寄附という形で応援していただき、多くの方々に山中湖村を訪れていただきたいと考えております。みなさまのご理解とご協力をお願い致します。

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度の概要.pdf(169KBytes)
 生まれ育ったふるさとの自治体や応援しようとする自治体に2千円を超える寄附を行った場合に、2千円を超える部分について一定の限度(おおよそ個人住民税の1割の額)までは、所得税と個人住民税を合わせて全額控除する制度です。
image_organization0208_01.gif
 ふるさと納税制度の詳細につきましては、総務省のホームページまたは山梨県のホームページをご覧ください。

 控除される税金の額は

 試算表をお使いいただくと、お考えの寄付金額に応じた概ねの控除額を試算することができます。
「ふるさと納税」税額控除試算表.xls(39.5KBytes)

この控除を受けるためには

最寄の税務署で所得税の確定申告をして下さい。確定申告をしますと、所得税の還付と個人住民税の税額控除が受けられます。
手続きの流れ:図

寄附(ふるさと納税)の方法は

■「ふるさとチョイス」でのお申し込み方法

下記ポータルサイト(ふるさとチョイス)からお申し込みいただくか、「寄附金申込書」をダウンロードして、ご記入の上、山中湖村役場総務課まで郵送またはFAXでお申し込みください。

【ふるさとチョイス(外部サイト)】
ふるさと納税ポータルバナー.gif

【寄附金申込書】
 山中湖村ふるさと応援寄附金申込書.xlsx(85.7KBytes)

 郵送先(FAX番号)
 〒401-0595
 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
 山中湖村役場 総務課 ふるさと納税担当  TEL:0555-62-1111  FAX:0555-62-3088

■「ふるまる」でのお申し込み方法

 下記ポータルサイト(ふるまる)からお申し込みください。(※下記ポータルサイト以外からは、お申し込みできませんので、ご注意ください。「寄附金申込書」でのお申し込みはできません。)

 【ふるまる(外部サイト)】
 ふるまるlogo.jpg
      
 (自治体(山梨県山中湖村)トップページへのリンク)

■「楽天市場ふるさと納税」でのお申し込み方法

 下記ポータルサイト(楽天市場ふるさと納税)からお申し込みください。(※下記ポータルサイト以外からは、お申し込みできませんので、ご注意ください。「寄附金申込書」でのお申し込みはできません。)

 【楽天市場ふるさと納税(外部サイト)】
 楽天市場山中湖村リンクバナー.png        楽天ふるさと納税
 (自治体(山梨県山中湖村)トップページへのリンク)        (楽天市場トップ>ふるさと納税ページへのリンク)

■「ふるなび」でのお申し込み方法

 下記ポータルサイト(ふるなび)からお申し込みください。(※下記ポータルサイト以外からは、お申し込みできませんので、ご注意ください。「寄附金申込書」でのお申し込みはできません。)

 【ふるなび(外部サイト)】
 ふるなびバナー.jpg    ふるなび-350x100.jpg    
 (自治体(山梨県山中湖村)トップページへのリンク)
    

■領収書の保管

寄附金控除を受けるためには、山中湖村または金融機関が発行する領収日付の入った領収書が確定申告時に必要となります。領収書は大切に保管して下さい。

□ご注意ください!

  • この寄附金は、ふるさと山梨を応援しようという皆様の自発的な善意を活かしていただくためのものであり、決して寄附の強要をするものではありません。
  • また、「山梨県内の市町村への寄附」の名をかたった寄附の強要・詐欺行為には、十分ご注意下さい。(山梨県や市町村が電話での振込依頼や戸別訪問により、寄附をお願いすることはありません。)
     

ふるさと納税ワンストップ特例について

本特例を利用するためには、「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必要になります。必要事項を記入のうえ、署名・捺印をして返送して下さい。(FAX及び電子メールは不可)また、送料は申請者の負担となります。

寄付金税額控除に係る申告特例申請書.pdf(247KBytes)

提出済の特例申請書の内容に変更があった場合、寄付をした翌年の1月10日までに、 ふるさと納税先の自治体へ「寄付金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を 提出して下さい。

寄付金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書.pdf(225KBytes)

特例制度の概要については、こちらをご確認ください。

   送付先
  〒401-0595
  山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
  山中湖村役場 総務課 ふるさと納税担当

寄附者の公表について

平成28年度.pdf(131KBytes)

平成29年度.pdf(79.7KBytes)

指定代理納付者及び収納事務受託者について

1 地方自治法第231条の2第6項による指定代理納付者

 ○ 山梨中銀ディーシーカード株式会社
 ○ 三菱UFJニコス株式会社
 ○ 株式会社ジェーシービー
 ○ ヤフー株式会社
 ○ 楽天株式会社
 ○ 株式会社イーコンテクスト

2 地方自治法第158条第1項による指定代理納付者

 ○ トラストバンク株式会社
 ○ レッドホースコーポレーション株式会社
 ○ 楽天株式会社
 ○ 株式会社アイモバイル  

お問い合わせ

総務課
電話:0555-62-1111