小中学校の入学に関するご案内

2013年12月5日

小学校入学について

村内の小学校へ入学される児童には、教育委員会から保護者あてに「就学時健康診断通知」(入学する前年の 10 月下旬)と「就学通知」( 1 月末までに)をお送りします。また、次の場合は教育委員会へご連絡下さい。

  1. 国・私立の小学校に入学するとき
  2. 入学時期近くになって転出(居)の予定が生じたとき
  3. 転入してきたとき

■通学区域について

1.通学区域について

学校名通学区域
山中小学校 山中地区、概ね旭日丘地区
東小学校  平野地区、概ね長池地区

2.就学校の変更について

(1)指定校変更
 山中湖村教育委員会では、村内小学校の通学区域を定め児童が就学すべき小学校を指定しています。
 ただし、次の事由に該当し、教育委員会が認めたときは、指定した小学校を変更することができます。

  1. 居住に関する理由
    (転居等による前籍校への通学、転居予定地への通学等)
  2. 家庭に関する理由
    (家族の病気、看病、下校後の保護先等)
  3. 児童生徒の身体上の理由
    (病気、虚弱による通院等)
  4. 教育的理由
    (いじめ、不登校による事由や特別支援学級が就学校にない場合)
  5. その他特に必要と認める事由がある場合

(2)指定校変更の手続き
 変更事由に該当する方で、就学指定校の変更を希望する場合は、村教育委員会学校担当までご連絡ください。
 連絡先:0555-62-3818

3.区域外就学について

 特別な理由により、他市町村から山中湖村内の小中学校に就学を希望される児童生徒は、区域外就学を申請することができます。
 以下のPDFの要件に当てはまる方は教育委員会に申請書を出してください。
 申請書は教育委員会にあります。

区域外就学承諾基準(最新版).pdf(105KBytes)

中学校入学について

村内に住所のある村立小学校 6 年生在籍児童には、 1 月末までに中学校の「就学通知」をお送りします。
山中湖村以外の小学校を卒業し、山中湖中学校に入学を希望される方、また山中湖村以外の中学校に入学を希望される方は、手続きが必要ですので、教育委員会へご連絡下さい。

外国籍の方

外国籍をお持ちの、義務教育年齢相当の子供が、村立小・中学校へ入学・転(編)入を希望される場合は、手続きが必要ですので、教育委員会へご連絡下さい。

転入について

村外から転入してきた場合は、住民課へ転入届を出し、「住民票の写し」を教育委員会へ提出してください。
前の学校からの「在学証明書」・「教科書給与証明書」を、指定された学校へ持参してください。

転出について

村外へ転出される場合は、税務住民課へ転出届を提出し、「転出証明書」を教育委員会へ持参して下さい。今までいた学校で、「在学証明書」と、「教科書給与証明書」が発行されますので、転出先の教育委員会及び学校へ提出して下さい。

image_organization1005.gif

お問い合わせ

教育委員会
電話:0555-62-3813