放課後児童クラブ(くじらっこクラブ)

2017年8月23日

image_organization0813_02.jpgimage_organization0813_01.jpg

放課後児童クラブ(くじらっこクラブ)

山中湖村では、昼間保護者がいない家庭等の子どもたちが安全で豊かな放課後を過ごすために、放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)を地域の理解と協力のもとに実施しています。

なお、実施に当たっては、放課後児童クラブを運営する運営委員会に事業を委託しています。

くじらっこクラブの運営方針又は保護者へのメッセージ

小学校の子どもを持つ保護者は、子どもの成長を喜びながら、新しい期待と不安を抱えていることでしょう。学童期は知的能力と心身の能力を鍛え、発達させ、そして充実させる大切な時期なのです。

学童保育は、放課後家庭に保護者がいない世帯の子ども達(小学生)が、生き生きと楽しく過ごせるようにと願って作られました。今の子ども達は、異年齢の子ども同士で一緒に遊ぶということが苦手で、少人数でテレビ・マンガ・ゲームで遊ぶことが多いようです。学童保育での子ども達は、本来の子どもらしい遊びや集団生活を通じて、自分で考え、生きる力、他人を思いやる心を育てています。

1.所在地

山中湖村山中233(カトリック扶助聖母会内)
電話:0555-62-0031
くじらっこクラブ専用携帯:080-5690-4843

2.対象児童

村内に在住する小学1年生から6年生のうち、次のいずれかに該当する児童

  1. 児童の保護者が労働等により、放課後に該当児童の帰宅する時間帯(日曜日を除く学校休業日にあっては、当該時間帯に相当する時間帯)に、家庭にいない日が1週間(日曜日を除く。)のうち3日以上あり、かつその状態が6ヶ月以上継続すると見込まれること。
  2. 児童の保護者が、健康上の理由により、昼間家庭にいても当該児童の健全育成ができる環境にない状態が6ヶ月以上継続すると見込まれること。
  3. 前号に揚げる児童のほか、村長が特別の事情があると認めた場合には、この限りではありません。

3.開設日及び開設時間

  • 毎週月曜日から金曜日まで(下校時から午後6時)
  • 土曜日及び学校の長期休業日 午前8時30分から午後6時

4.閉所日

日曜日・祝日及び12月29日から1月3日(教育委員会が必要と認める日は除く)

5.入所の申込み

  • 申込み先 : くじらっこクラブへ直接お申込み下さい。

    提出書類 : ☆ 入所申込書          入会申込書.xls(24.5KBytes)
           ☆ 保護者の在職証明書  在職証明書.doc(21.5KBytes)
                     ☆ 誓約書                    誓約書.doc(13.0KBytes)
                    様式の配布はいきいき健康課でも行っていますので、お問い合わせください。
  • 入所を希望される方は、一度クラブを訪ねていただき、児童・保護者とも直接施設や雰囲気をご確認ください。また下校の際クラブまでの道順等、事前にお子様と保護者で一緒に歩いて確認してください。

 しおり:くらじっこクラブのしおり.pdf(124KBytes)

6.保育料等

保育料

1)年間を通じて利用する場合(おやつ代を含みます。)

月額(8月を除く) 5,000円
8月 13,000円

2)年間を通じて緊急時一時預かりの場合(おやつ代を含みます。)
保育料

 下校時から午後6時までの場合 1回  550円
 土曜日等1日の場合 1日  1,050円

3)延長料 午後6時以降延長を利用した場合は1回500円を支払う。
 但し延長時間は午後6時30分までとなります。

7.保護者会費

年額2,000円(初回に徴収させていただきます)

8.日程表(通常)

通常
 14:30頃  登所 宿題をします
 15:30頃  おやつ
 17:00頃  みんなで後片付け後、清掃
 18:00  閉室 保護者のお迎え
土曜日、春、夏、冬休み、一日保育
 8:30  登所
 9:00  朝の集い(お話・歌・体操)
 10:00  学習
 10:30  自由遊び
 12:00  昼食
 13:00  登所 宿題をします
 15:00  おやつ
 17:30  みんなで後片付け後、清掃
 18:00  閉室 保護者のお迎え

※長期休業中には、遠足、散歩、手作り昼食、バーべキュー大会などを行っています。
※自由遊びのときに、作品づくり、お楽しみ釣り堀大会、村営プール遊びなど沢山の楽しい行事を行っています。
※学習時間のとき、各自の学校提出作品などの自主学習をしています。

9.その他 特記事項

山中湖村放課後児童クラブ(くじらっこクラブ)を運営しているのは、地域の運営委員会ということになっていますが、実際の運営は、保護者(父母)が中心になって行っています。

保護者会には、会長、副会長、会計などの役員を置き、運営上の事務処理を始め、各行事やイベントの推進など、すべての父母が協力して作り上げていく仕組みになっています。また基本的に毎月1回、指導員を交えた保護者会には、参加していただき、利用料の確認やクラブでのこどもの様子を報告し、子育てについての情報交換をしています。

お問い合わせ

いきいき健康課
電話:0555-62-9976