水道のトラブル

2014年4月1日

水道が故障したら

すぐ修理してください。ご家庭でなおせない故障は、とりあえず応急手当をして指定水道工事店にお申込みください。
修理のお申込をされるときはつぎのことをできるだけくわしくお知らせください。

  1. おところ
  2. おなまえ
  3. 電話番号
  4. 付近の目標になるもの
  5. 故障の箇所と状況

★こんなときは、すぐ修理しましょう

じゃ口の水が止まらないとき

コマやパッキンを取替えるとすぐになおります。コマやパッキンを取替えても水が止まらないときや、じゃ口の取りつけ部分から水がもれているときは、すぐに修理をお申込みください。

前月にくらべて急に水道の使用量がふえた

地下や床下など、見えないところで水がもれていることがあります。そんなときは、つぎのようにして調べましょう。

  1. 家中のじゃ口を全部しめる。
  2. パイロットマークを調べる。

もし、すこしでもまわっていたら、どこかで水がもれている証拠です。すぐに修理をお申込みください。

道路で水がもれているとき

できるだけ早く生活産業課水道係へお知らせください。

水洗便所などの水もれ

水洗便所、ガス湯わかし器、太陽温水器、電気温水器などから水がもれるときは、指定水道工事店か器具メーカー・販売店へ修理をお申込みください。(生活産業課ではお取扱いしません)

簡単な応急手当のしかた

修理におうかがいするまでのあいだ、つぎのような応急手当をしておきましょう。

不凍せんをしめる

ハンドルを右にまわして水を止めてください。なお、不凍せんはメーターボックスの中にあります。
古い不凍せんにはしまりにくいものもあります。そんなときは、無理にしめつけないでください。

給水管から水がふき出しているとき

破れつした部分にゴムテープかビニールテープをしっかり巻きつけ、針金かヒモでしばってください。そして、指定水道工事店に修理をお申込みください。

不凍せんがないご家庭

修理や故障の応急手当ができませんので至急取りつけましょう。(費用はみなさまのご負担になります)お取りつけは、指定水道工事店へお申込みください。

にごり水と出水不良

にごり水がでる

これは水道工事、断水、村全体の水使用量が急激にふえたため、水道管の中を流れる水の速さや方向がかわったとき、水道管の中の鉄サビが流れ出たものです。
こんなときは、しばらく出しっぱなしにしますと、きれいな水になります。
なお、断水やにごり水などで、みなさまにご迷惑をおかけするようなことがありましても水道の性質上、その発性が不可抵抗力的なものなので、それによる損害は補償できません。(これは村の給水条例に定められています)

白い水がでる

これは水道管の中にはいった空気がかきまわされて、無数の小さなアワになり、水中にまじっているためです。しばらくそのままにしておきますと、アワは消えて澄んだきれいな水になります。

水の出がわるい

いろいろな原因がありますが、給水管がわるいために水の出がわるい場合が考えられます。このようなときは、みなさまのご負担で新しい給水管に取替えていただくことになります。

蛇口イラスト

お問い合わせ

生活産業課
水道係
電話:0555-62-9974