上水道について

2014年4月7日

私たちの村の水道は富士の天然水

安心して飲める水をつくる

川や山中湖の水、地下水など、自然の水は例えきれいであってもそのままでは飲めません。村の水道は、これらの水を安心して飲めるきれいな水につくりかえて、みなさまのご家庭へお届けします。

水源から家庭まで

村の水道は、地下水を利用しています。地下の水は水源池に集められ、塩素滅菌して飲める水にします。そこから配水管を通って、みなさまのご家庭に水をお届けします。

村の水道への加入利用に御理解と御協力を

村では、水を大切に、安心な水をスローガンに水道の整備を進めています。生活水準の向上により水をとりまく諸条件も変化しています。安全な水を長く使用するために村では水道を整備しています。既に利用している皆様もまだ利用していない人たちに水道のすばらしさを教えて下さい。水道は、皆様が利用してこそ価値があります。どうか水道について御理解と御協力をお願いします。

水道のしくみ

水をお届けするために、公道に埋められた水道管を配水管といいます。この配水管からわかれて各家庭まで配給されます。家庭では、引込まれた給水管・分水せん・止水せん・メーター・給水せん(じゃ口)などをひっくるめてが「給水装置」でありマンションやビルなどの場合は、分水せんから受水そうのボールタップ(水を自動的に出したり、止めたりする装置)まえが給水装置となります。

水道施設の区分と負担

公道に埋められた配水管までは村の所有物で村が管理しています。この配水管からわかれた給水装置は、皆様の所有物です。したがって、この部分の新設、改造、修理は、みなさまのご負担でしていただくことになっています。

給水装置の管理

飲み水を通す大切な装置ですから、水がもれたり、よごれたりしないよう、管理しましょう。

水道の届け出とご用、ご相談

すぐにお届けください

  1. 新しく家を建てられるとき
  2. 引越ししていかれるとき
  3. 長いあいだ水道をお使いにならないとき
  4. 使用者、または所有者の名義がわかるとき
  5. メーターの口径ををかえるとき
  6. そのほか変更があるとき

このようなときは、すぐに生活産業課水道係へお届けください。お届けがない場合には、トラブルの原因になりますので御注意下さい。

各種申請書様式は、こちらをご覧下さい。 → http://www.vill.yamanakako.lg.jp/ordinance/reiki_honbun/e658RG00000288.html#l000000000

次のようなお問合わせのときは
山中湖村生活産業課水道係(TEL:62-9974)内線(141~142)までお知らせ下さい。

  1. 使用水量に関すること
  2. 水道料金に関すること
  3. 給水装置の工事に関すること
  4. 水道の故障や修理に関すること
  5. 水道工事店に関すること
  6. 水質に関すること
  7. 道路上などの水もれに関すること
  8. いろいろなお届けに関すること

山中湖村水質検査

※申請書はPDF形式で提供しています。ご利用にはアドビ社のAdobe Readerが必要です。
最新版をダウンロード(無償)
adobereader

湖イメージ

お問い合わせ

生活産業課
水道係
電話:0555-62-9974