国勢調査の調査員を募集します

2015年6月2日

5年に一度の大切な「国勢調査」~調査員をしていただけませんか?

国勢調査の調査員を募集します

今年10月1日現在で、国勢調査が実施されます。
国勢調査は、日本に住むすべての人を対象とする 5年に一度の国の重要な調査です。
国内の人口や世帯の実態を明らかにし、調査結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。

村では、国勢調査員として、調査に従事してくださる方を募集します。

■応募要件
 ・原則20歳以上で、責任をもって調査事務を遂行できる人
 ・秘密の保護に関し信頼のおける人
 ・税務、警察、選挙に直接関係のない人
 ・暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない人

■従事期間
 8月下旬~10月下旬(予定)
 ※調査員は、総務大臣が任命する非常勤の国家公務員となり、調査で知り得た事項を他人に漏らすことは法律で禁じられており、
  調査員をやめた後でもこの義務があります。

■業務内容
 調査票の配布、回収や回収した調査票の点検、整理など

■報酬
 約3.8万円(1調査区 約50~70世帯)
 ※調査数によって増減します。2調査区を受け持つこともできます。

■募集期間
 7月3日(金)

■応募方法
 下記の山中湖村統計調査員登録申込書に、必要事項を記入の上、役場企画まちづくり課情報管理係に提出してください。
 申込書は、企画まちづくり課窓口でもお配りしています。

 山中湖村統計調査員登録申込書.pdf(130KBytes)

 ※調査員の選考は、経験や調査地域などが考慮され、ご希望に添えない場合がありますので、ご承知おきください。

お問い合わせ

企画まちづくり課
電話:0555-62-9971