平成27年度健診についてのアンケート結果

2016年1月27日

 健診結果報告会でアンケートを実施しました。
 ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

対象者 元気いっぱい山中湖健康診査を利用され、健診結果報告会を利用された方

目的 一人でも多くの方に健康診査を利用していただくため、求められてる事を明らかにする。
    (11月20日の健診は年末のため健診結果報告会が実施できずアンケートを実施できなかった)

回答者 健診結果報告会(集団結果報告会以外)の利用者346名中アンケート回答者数303名(87.5%)

アンケート内容 別紙のとおり 報告会後アンケート用紙.pdf(66.7KBytes)

アンケート結果

質問1 
   

質問2 健診を受けて良かったと思いましたか
           「はい」301名 「いいえ」0人 「無回答」2人

    その理由をお答えください
   

 

質問3 健診結果報告会を利用して満足しましたか
    「はい」300名 「いいえ」1人 「無回答」2人

質問4 
   

 

質問5
  

 質問6 健康診査を受けない方へのメッセージをおねがいします。
  (自由記載のため、表現は異なっているが、キーワードを元に分類し集計しました。)
    
    実際の表現をどのように分類したか 
    ・自分のために健診を受けよう   →「自分のために」
    ・若い時から早めに健診を     →「健診は受けた方がいい」
    ・自分の体を数値で知ろう     →「自分の体を知る」
    ・自己管理をして、いきいき健康な人生を過ごしましょう→「健康管理のため」
    ・病気を早く発見できると良いです →「病気の早期発見」
    ・診査を受けて、健康に対して安心感を持てます→「受けると安心」    
    ・健康寿命をのばそう。      →「健康長寿のため」
          ・自分の体は自分だけのものではないです。 → 「家族のため」
    
            健康を受けない方へのメッセージ(人数)自由記載を分類し集計
   

 まとめ
   これまで、健康診査に対する考えを明らかにする機会がなかったですが、「健康診査及び
結果報告会を利用している理由」を答えていただき明らかになりました。
 今後は今回の対象者以外の方にもアンケートを実施し、健康診査の体制について意見を頂き、
より多くの方が利用したいと思えるような健診体制を整えていきたいと思います。

アンケートにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 

 

「健康診査を受けない方へのメッセージ」を上記のアンケートにて沢山の説得力のある
言葉をいただきました。一部を保健師のコメントと共に紹介いたします。

皆さまからのメッセージ 保健師より
・毎年受けた方が良いですよ
・車の車検と同様、年に1回は人体車検を
した方が良いのでは
矢印  車検とは例えが解りやすいですね。これからも変わらず過ごし、
当たり前の生活を送るためのメンテナンスですね。
・ぜひ受けてください。あなたの
美容と健康の為にも
矢印  メタボを食い止め、健康的な容姿を維持するためですね。
血液状態を知る事で体の中の不健康もチェックできます。
美容を維持するのも内面から。
・健康は自分自身の事なので、恥ずかし
がらず、遠慮することなく
積極的に受け
られる事を勧めたい
矢印  自身の結果が誰かに知られる事は恥ずかしいですよね。
しかし周りの方は自分に夢中です。約3時間で100人程を対応
していたら覚えきれません。遠慮なくご利用ください。
・通院はしているが、違った検査が
できて良かった
矢印  病院は診断名のつかない検査は医療保険の対象外(10割負担)
となるからですね。通院されている方も医療保険の対象外の
検査は健診をご利用ください。
・健康に年をとっていきたいので、
いやだけど早めに病院へ、ひどく

ならないうちに行く
矢印  年と共に体の弱点が見えてきますよね、「いやだけど」と正直
な気持ちに共感します。健康は当たり前の生活に必要です。
日本の慣習に厄年という区切りがあります。忙しい毎日だとは
思いますが、健康を過信せず健診を利用して欲しいと思います。

 他にも沢山のメッセージを頂きました。本当にありがとうございました。
 メッセージでは自己管理、早期発見、周りに迷惑をかけない等、健診をお勧めしていました。
また、
アンケートの健診の良かった理由で「安心できた」との結果があり、皆様の安心の生活の一助であり、
今後もこの数を増やすべく実施していきたいと思います。
 健診を利用するかは自身が決める事。自分の一番の主治医は自身だと思います。自分の事を知り病気
にならないための判断材料として健康診査を活用して欲しいと思います。
     

 

お問い合わせ

いきいき健康課
電話:0555-62-9976