小規模工事等契約希望者登録制度について

2017年1月4日

 この制度は、村で発生する小規模な工事、修繕、業務委託、物品などの受注について、村内の小規模事業者の受注機会の拡大を図ることを目的としています。
 この登録申請をした事業者は、「山中湖村小規模工事等参加事業者名簿」に登載され、山中湖村が発注する小規模工事等の契約の際に業者選定の対象となりますが、指名や契約を約束するものではありません。

受付期間

 随時受付を行なっています。

受付時間

 午前8時30分~午後5時15分

登録できる事業者

 村内に主たる事業所または住所を有し、次のいずれにも該当しない事業者
 1.成年被後見人、被保佐人または破産者で復権を得ていない方
 2.山中湖村入札参加資格者名簿に登載されている方(以下「入札参加資格者」という。)
 3.希望する業種を履行するために必要な資格、免許などを有しない方
 4.村税を滞納している方
 5.その他村長が適当でないと認めた方

小規模な工事等の対象

 内容が軽易で、かつ、履行の確保が容易なもの
  工事及び修繕 130万円以下
  業務委託     50万円以下
  物品購入     80万円以下

提出書類

 ○小規模工事等契約希望者登録申請書
 小規模工事等契約希望者登録申請書(23.5KBytes)
 ○村税の納税証明書または村税納付状況調査同意書
 村税納付状況調査同意書(27.5KBytes)
 ○誓約書
 誓約書(36.0KBytes)
 ○法人の場合は、現在事項全部証明書及び代表者印の印鑑証明書。
  個人事業主の場合は、身分証明書(破産者で復権を得ない者に該当しない旨の証明書)
 ○希望する業種を履行するために必要な資格、免許などを証明する書類の写し
 ○その他村長が必要と認める書類

登録の有効期間

 登録した年の4月1日から2年間です。
 ただし、登録の有効期間の途中で登録された方については、当該登録以後最初に到来する登録の有効期間の満了日までが有効期間となります。

登録事項の変更など

 登録事項に変更があったとき、または事業を廃止したときは、「小規模工事等契約希望者登録事項等変更(廃止)届」を速やかに提出してください。
 小規模工事等契約希望者登録事項等変更(廃止)届(34.0KBytes)

登録の取り消し

 次の各号のいずれかに該当した場合は、登録を取り消すことがあります。
 1.登録できない方の項目のうちいずれかに該当した場合
 2.倒産または破産した場合
 3.契約に関し不正または不誠実な行為があった場合
 4.その他村長が必要と認めた場合

登録者の取り扱い

 小規模工事等に該当する契約に係る事業者を選定する場合は、登録名簿に登載された方に対し、受注の機会を与えるよう努めます。
 ただし、入札参加資格者のうちから業者選定することを妨げないものとします。

契約保証金

 この制度による契約締結に際しては、契約保証金を免除します。

前払金等について

 小規模工事等については、資金の前渡しはありません。