環境衛生課(クリーンセンター)からのお知らせ

2017年6月6日

 ごみ可燃物村指定袋の納品が遅れ、各販売店様及び村民の皆様にご不便ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 今後は常時在庫確認をしていく中で対応していきますので皆様のご理解をお願いいたします。
 また、併せてごみ処理業務がスムーズに行われますよう村民の皆様のご協力をよろしくお願い致します。

ごみの収集について

☆ 村の各指定袋は最寄りの商店、コンビニ、役場、また管理別荘地は管理事務所で購入してください。
☆ ごみを出す時は村指定ごみ袋に必ず入れ、午前8時30分直前に収集経路に出してください。
☆ 村指定袋以外の袋・水切り分別のできていない物は収集致しません。
☆ 火曜日は不燃物の収集ですので、可燃物の収集は致しません。
☆ ペットボトルの収集は第一・第三木曜日です。
 (水洗い・水切りしたものをキャップをとってペットボトル専用袋に入れてください)
☆ 湖畔駐車場や公園等にあるクリーンボックスは観光客専用ですので、一般家庭、事業所のごみは出さないでください。

ごみの持ち込みについて

☆ 持ち込み時間は午前9時から11時まで、午後1時から4時までです。
☆ ごみを持ち込む際は必ず可燃物、不燃物別々に持ち込みを行ってください。
☆ 火曜日は不燃物の持ち込みはできません。
☆ ペットボトルは可燃物同様、月曜日から金曜日まで持ち込みができます。
☆ 村指定袋以外で直接施設に持ち込む際は1㎏につき5円かかります。
☆ ごみを持込む際はカーブが多く危険なので速度の出し過ぎに注意してください。
  また、荷台をネットやシートで覆いごみが飛散しないようにしてください。
☆ 施設内では職員の指示に従い、安全確認を徹底し処理業務ができるようにご協力ください。

※樹木・庭木の剪定枝は、直径10㎝長さ1m以下に切り可燃物指定袋に入れて収集経路に出すか
 そのまま直接クリーンセンターに持ち込んでください 
※各家庭、事業所において小型焼却炉、野焼き、埋め立てなど不適正処理は全面禁止されております(罰則を受ける事になります)。
※管理会社において管理されている別荘地内のごみについては、各管理事業者にお尋ねください。

お問い合わせ

環境衛生課
(山中湖村クリーンセンター)
電話:0555-62-5374