平成30年度「コミュニティ助成事業」を募集しています!

2017年9月28日

平成30年度コミュニティ助成事業の募集します

一般財団法人自治総合センターでは、住民の行うコミュニティ活動を推進し、その健全な発展を図るとともに、宝くじの社会貢献広報に資するため、
宝くじの受託事業収入を財源として、次の事業を実施するコミュニティ組織等に助成を行っています。


●コミュニティ助成事業とは

  一般財団法人 自治総合センターにより実施される宝くじの社会貢献広報事業として、下記の事業に対し助成することで活動の強化・充実を図り、
  地域社会の
健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための制度です。

●助成申請団体の要件

  村が認める組織で、自治会等の地域的な共同活動を行っている団体です。
  ただし、地域に密着した団体であっても特定の目的で活動する団体、PTA、体育協会等は除きます。
  また、宗教団体、営利団体、公益法人及び地方公共団体が出資している第3セクター、その他その活動が地域に密着しているとは言いがたい団体等は
  除きます。

●主な助成事業
 ※一般コミュニティ助成事業
  コミュニティ活動に直接必要な設備の整備に関する事業
  ・お祭り用品の整備(太鼓、法被等)
  ・集会施設の備品整備(机、イス等)
  ・イベント用品の整備(テント、発電機等)
  ・公園の整備(遊具、ベンチの設置等)
  ・その他(除雪機の整備、スポーツ用品の整備等)

●申請方法

  希望する団体は、平成29年10月20日(金)までに書類を作成し、企画まちづくり課に提出して下さい。

●その他

  申請は、事業実施主体1団体につき1件に限ります。
  申請した事業は、(財)自治総合センターが全国からの申請書を取りまとめた後、再度審査を行い採択の決定をします。
  申請をしたからといって、必ず助成金が受けられるとは限りません。


●助成事業の種類、助成金額等について

  企画まちづくり課に問い合わせていただくか、(財)自治総合センターのHPをご覧ください。 (http://www.jichi-sogo.jp/

お問い合わせ

企画まちづくり課
電話:0555-62-9971