第48回衆議院議員総選挙について

2017年10月8日

第48回衆議院議員総選挙について

平成29年10月22日(日曜日)は、第48回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。貴重な一票を無駄にすることのないよう、皆さんそろって投票しましょう。

主な日程

公示日
 10月10日(火曜日)

投票日時
 10月22日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

開票日時・場所
 
日時:10月22日(日曜日) 午後9時から
 場所:山中湖村老人福祉しあわせセンター(山中湖村山中237番地の1)

投票の方法について

  1. 投票所入場券を指定された投票所に持参します。
  2. 持参した投票所入場券を受付に提出し、名簿対照を経て投票用紙を受け取ります。
  3. 衆議院小選挙区選出議員選挙は、投票用紙に「候補者の氏名」を記入し、投票箱に投かんします。
  4. 衆議院比例代表選出議員選挙は、投票用紙に「衆議院名簿届出政党等の名称または略称」を記入し、投票箱に投かんします。
  5. 最高裁判所裁判官国民審査は、投票用紙に記載されている裁判官のうち、やめさせたい裁判官に「×」を記入し、やめさせたい裁判官がいない場合は、投票用紙に何も記入しないで投票箱に投かんします。
    なお、衆議院比例代表選出議員選挙の投票用紙と最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙は同時交付、別々に投票箱へ投かんになります。

投票のできる方

山中湖村の選挙人名簿に登録されている方

年齢要件
 平成11年10月23日までに生まれた方(18歳以上)

住所要件
 
平成29年7月9日までに山中湖村に住民登録をし、引き続き村内に居住し、住民基本台帳に登録されている方。
  ※平成29年7月10日以降に他の市区町村から山中湖村に転入した方で、前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地の市区町村で投票できます。

期日前投票について

投票は、投票日当日にそれぞれの投票所で行うことが原則ですが、投票日に仕事や旅行などのため投票所で投票をすることができない人は、前もって投票をすることができます。

投票期間
 10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)

投票時間
 
午前8時30分から午後8時まで

投票場所
 
山中湖村役場1階ホール

投票手続き
 投票所入場券が届いている場合は、裏面に必要事項を記入し、持参してください。

 投票入場券が届いていない場合は、次の宣誓書兼請求書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、期日前投票所へお持ちください。

 宣誓書兼請求書は、期日前投票所にも備えてありますので、投票にお越しの際に記入していただいても構いません。

※投票所入場券は10月10日(公示日)に郵送いたします。(村内全域に配達が完了するまでに数日かかりますのでご了承ください。)

※投票所入場券がお手元にない場合でも、本人確認の上、投票することができますので、投票所の係員に申し出てください。

 期日前不在者宣誓書(兼請求書).pdf(58.7KBytes)

不在者投票について

■滞在地での不在者投票
 
 投票日に遠隔地に滞在中のため、住所地の投票所に行けない場合は、滞在している市町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
 ※この制度による手続きは、全て郵送で行うこととされているため時間を要しますので、お早めに選挙管理委員会に、滞在地での不在者投票の請求をしてください。

 期日前不在者宣誓書(兼請求書).pdf(58.7KBytes)

 指定を受けた病院や老人ホームなどでの投票について

申し出があれば、病院や老人ホームなどで投票ができます。ご希望の方は、施設の長に申し出てください。

投票所について

投票区名 投票所
第1投票区  山中湖村コミュニティセンター(平野コニュミティセンター)
第2投票区  長池コミュニティセンター
第3投票区  山中湖村公民館
第4投票区  旭日丘公民館

 候補者および名簿届出政党等について

平成29年10月22日(日曜日)に執行される衆議院議員総選挙の候補者・名簿届出政党等および最高裁判所裁判官国民審査の審査対象裁判官については、
山梨県ホームページの第48回衆議院議員総選挙(第24回最高裁判所裁判官国民審査)の候補者・名簿届出政党等情報および審査対象裁判官情報に掲載される予定です。

山梨県選挙管理委員会 
 第48回衆議院議員総選挙・第24回最高裁判所裁判官国民審査についてトップページ

 

 

 

お問い合わせ

総務課
山中湖村選挙管理委員会
電話:0555-62-1111