平成29年度「山中湖村高校生の就学に対する助成金」のご案内

2018年2月1日

   高等学校等への就学に対して、就学に係る一部を助成することにより、家庭の精神的、経済的な負担を軽減し、教育の増進を図ることを目的として「山中湖村高校生の就学に対する助成金」を支給します。

 この助成金を受け取るには、山中湖村教育委員会に申請が必要になります。対象となる方は、申請期間内(平成30年2月28日(水)まで)に申請するようにしてください。

 

【支給要件】

■支給対象者

 高等学校等へ就学している15歳から18歳まで(平成11年4月2日~平成14年4月1日生まれ)のお子さんを扶養している方。

 ※扶養者とは、平成30年1月1日(基準日)時点で、山中湖村に居住している方で、同一世帯内に高校生等を扶養している方。(山中湖村に住民登録がある方)

 

<注意点>

 ・平成30年1月1日から助成金支給決定までの間に住民票を抹消された方は、対象外です。

 

■助成の内容

助成の支給は、高等学校等に平成29年4月1日~平成30年3月31日までの在学期間とし、助成対象者1名につき1か月5千円。

助成金は、年1回、平成30年3月中に支給します。


<注意点>

 月の初日以降に転入された方は、翌月より支給対象とします。

 

■申請先

 助成申請書を、山中湖村教育委員会に提出してください。

 

■申請期間

 平成30年2月1日(木)~平成30年2月28日(水)

 平日午前8時30分~午後5時00分まで

 <注意点>

 申請期間内(平成30年2月28日(水)まで)に手続きをしない場合、助成金の支払はできません。

 

■申請に必要なもの等

 (1)山中湖村高等学校等就学助成金交付申請書

 申請書は教育委員会窓口に備えてあります。または、以下よりダウンロードできます。

 

        申請書 .pdf(109KBytes)        廃止変更届.pdf(74.3KBytes) (助成金申請後に変更事由が生じた場合)

 

(2)在学証明書または身分証明書(学生証)の写し

 

(3)受取口座の金融機関名、口座番号及び口座名義人(かな)が分かる通帳または、キャッシュカードの写し

 

<注意点>

 受取口座は、扶養者本人の口座です。振込先の確認を行いますので、必ず持参してください

  

 (4)印鑑

 

なお助成対象者の方には、あらかじめお知らせのチラシ、申請書等は、送付しませんのでご注意してください。

※助成金申請後に変更事由が生じた場合は、速やかに教育委員会まで申し出をお願いします。

 

  

お問い合わせ

教育委員会
電話:0555-62-3813