メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年4月18日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年統一地方選挙のお知らせ

令和5年4月統一地方選挙について

地方公共団体の議会の議員及び長の任期満了による選挙等の期日等の臨時特例に関する法律(この法律に基づき行われる選挙を通称「統一地方選挙」と言います)の規定により、4月9日(日)に山梨県議会議員選挙が、また、4月23日(日)に山中湖村議会議員一般選挙がそれぞれ執行予定となります。
私たちの身近な政治に参画する代表者を決める大切な選挙です。大切な一票を無駄にすることなく、みんなそろって投票しましょう。

■山梨県議会議員一般選挙
告示日  令和5年3月31日(金)
投票日  令和5年4月 9日(日) 午前7時から午後8時
開票   令和5年4月 9日(日) 午後9時から 山中湖村老人福祉しあわせセンター
投票場所 投票所についてを参照してください。
投票できる人 山中湖村の選挙人名簿に登録されている人
年齢要件 平成17年4月10日までに生まれた人
住所要件 令和4年12月30日までに山中湖村に住民登録をし、引き続き村内に居住し、住民基本台帳に登録されている人

■山中湖村議会議員一般選挙
告示日  令和5年4月18日(火曜日)
投票日  令和5年4月23日(日)午前7時から午後8時
開票   令和5年4月23日(日)午後9時から 山中湖村老人福祉しあわせセンター
投票所  投票所についてを参照してください。
投票できる人 山中湖村の選挙人名簿に登録されている人
年齢要件 平成17年4月24日までに生まれた人
住所要件 令和5年1月17日までに山中湖村に住民登録をし、引き続き村内に居住し、住民基本台帳に登録されている人
ただし、村の選挙のため、投票時点で村外に転出された人は、投票できません。

投票所について

村内各投票所
第1投票所:山中湖村コミュニティセンター 
第2投票所:長池コミュニティセンター       
第3投票所:山中湖村公民館
第4投票所:旭日丘公民館

投票所入場券(はがき)

投票所入場券(はがき)は、告示日以降に郵送します。
なお、投票所入場券が届かない期間であっても請求書(宣誓書)を記入していただき、投票することができます。(身分証明書を持参のうえお越しください。)
諸事情により届くまでに2~3日かかる場合があります。

投票の際には、投票所入場券を忘れずにお持ちください。また、氏名・住所・投票所などを確認し、投票所へお越しください。
(投票所入場券がなくても本人確認ができれば、投票日当日の投票や期日前投票はできますが、受付に時間を要すことがあります。)

期日前投票

投票日当日に仕事や学業、レジャーなどの予定があり、投票所に行って投票できない方は、期日前投票ができます。

投票日:
山梨県県議会議員一般選挙
4月1日(土曜日)から4月8日(土曜日)まで

山中湖村議会議員一般選挙
4月19日(水曜日)から4月22日(土曜日)まで
投票期間:午前8時30分から午後8時まで
場所 :山中湖村役場1階交流ホール

期日前投票を行うには「宣誓書」の提出が必要です。入場券の裏面が「宣誓書」になっておりますので、事前に自宅などで必要事項を記入し、持参していただくとスムーズに期日前投票を行えます。
入場券が届いていない場合には、身分証明書を持参のうえお越しください。

不在者投票

不在者投票とは、入院中や他市町村に滞在中など、いろいろな事情により投票日に投票所へ行けない人のために、投票日前でも滞在地の選挙管理委員会、入院(入所)中の病院(施設)など指定の施設で事前に投票することができる制度です。
 (1)名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票
   名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に、直接または郵便等で投票用紙など必要な書類を請求します。この場合、どこで投票したいかを伝えます。 交付された投票用紙などを持参して、投票する市区町村の選挙管理委員会に出向きます。
   山中湖村の選挙人名簿に登録されている方で不在者投票をされる方は、お早めに山中湖村選挙管理委員会まで直接または郵送で「不在者投票宣誓書(兼請求書)」をご提出ください。 
 (2)指定病院等における不在者投票
   指定病院等に入院等している方などは、投票を希望する旨をその施設にお伝えください。投票用紙などは、病院長等を通じて請求することができ、投票は病院長等の管理する場所で行います。

期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)
山梨県議会議員一般選挙 不在者投票宣誓書(兼請求書)

山中湖村議会議員一般選挙 不在者投票宣誓書(兼請求書)

選挙公報の配布

山中湖村では選挙の際に発行する選挙公報を新聞折り込みの方法によりお届けしています。新聞を購読されていない世帯の方には個別郵送を致しますので、選挙管理委員会へ電話にてお申し込みください。 
また、補完措置として、次のところに備えていますのでご利用ください。

役場、各公民館・コミュニティセンター、山中湖村情報創造館、紅富士の湯、石割の湯、山中湖村診療所歯科、平野診療所、交流プラザきらら、郵便局

山梨県選挙管理委員会

山梨県選挙管理委員会では、山梨県議会議員選挙に関する情報を掲載しています。
山梨県選挙管理委員会ホームページ

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課 総務係
説明:秘書・総務・選挙・文書・職員の人事・研修・給与・監査・固定資産評価審査委員会・公平委員会
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-1111
FAX:0555-62-3088