メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年1月27日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
上下水道のトラブル

上下水道が故障したら

村指定工事店等専門業者へ修理についてご相談ください。
水道村指定工事店名簿
下水村指定工事店名簿
冬期休日水道工事店当番表
村水道組合緊急連絡簿

修理のご相談をされるときは次のことをできるだけ詳しくお知らせください。
・住所
・氏名
・電話番号
・故障の箇所と状況

水道のトラブル

・水がどこからか漏れ出している。
→漏水かもしれません(漏水について)

・水が出てこない。
→冬期であれば凍結かもしれません(凍結について)

・道路から水が湧いている。
→早急に村土整備課水道係までご連絡ください

下水のトラブル

・下水が流れない。逆流してしまう。
→排管が詰まってしまっているかもしれません
→公共桝が詰まっている場合には村土整備課水道係までご連絡ください
 (公共桝には村のマークがついています)
 

簡単な応急手当のしかた

修理するまでの間、次のような応急手当をしてみてください。

止水栓を締める

ハンドルを右に回して水を止めてください。
山中湖村の水道の場合はメーターボックスの中に元栓となる止水栓があります。
古い止水栓は締まりにくいものもあります。そんなときは、無理に締めつけないでください。

給水管から水が噴き出しているとき

破裂した部分にゴムテープかビニールテープをしっかり巻きつけ、針金かヒモで縛ってください。

その他のトラブルについて

濁り水が出る

これは水道工事、断水、村全体の水使用量が急激にふえたため、水道管の中を流れる水の速さや方向が変わったとき、水道管の中の鉄サビが流れ出たものです。しばらく出したままにしますと、綺麗な水になります。

なお、断水やにごり水などで、みなさまにご迷惑をおかけするようなことがありましても水道の性質上、その発性が不可抵抗力的なものなので、それによる損害は補償できません。(これは村の給水条例に定められています)

白い水が出る

これは水道管の中に入った空気がかきまわされて、無数の小さな泡になり、水中にまじっているためです。しばらくそのままにしておきますと、泡は消えて綺麗な水になります。

 
水道の蛇口のイラスト

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
村土整備課 水道係
説明:簡易水道・下水道・浄化槽設置届
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9974
FAX:0555-62-0827