メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年12月25日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
<冬期>水道の凍結注意と、休日対応工事店のお知らせ

水道の冬支度

山中湖村は、寒冷地であることから冬の水道管理は大変です。気温がマイナス4℃以下になりますと、防寒の不完全な水道は凍ったり、水道管が破裂したりします。とくに多いのはつぎのようなところです。早めに冬支度をしましょう。
特に夜の冷えこみに注意してください。
・水道管がむき出しになっているところ
・水道管が北向きにあるところ
・風あたりの強いところにある水道管

水道管が故障したら

不凍栓を締めて必ず水を止めてください。そして、破裂した部分に布かテープをしっかりと巻きつけて応急手当をし、早めに指定水道工事店へ修理についてご相談ください。水道管が凍って出ないときはタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かします。熱湯はかけないでください。ひび等が入る原因になります。

防寒のしかた

保温材を巻きます。蛇口は破裂しやすいので、上まで完全に包んでください。
手近かなものとして毛布、布などがあります。その上からビニールテープなどを巻いて保温材が濡れないようにしましょう。

水道施設故障・修理に関する休日対応水道工事店のお知らせ

山中湖村では、村の簡易水道を安心してご利用していただくため、年末年始および、厳寒期(1月~3月)の間、村の管工事組合の協力を得て、休日(日曜日・祝祭日等)の水道施設の故障、修理、工事等に対処するため、休日水道工事店当番を定めております。 ※水道施設の修理代金(宅内)については、ご利用者の負担となります。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
村土整備課 水道係
説明:簡易水道・下水道・浄化槽設置届
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9974
FAX:0555-62-0827