メインコンテンツ
サイトの現在位置
2024年3月29日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
木質ペレットストーブ設置費補助金について

山中湖村では、CO2を吸収する木材を利用を推進することで、地球温暖化の抑止と山林の整備を図り、自然豊かで環境にやさしいまちづくりの推進することを目的として、木質ペレットストーブの設置費用を次のとおり補助します。
なお、当補助金事業については、平成27年度に開始してから10年目となり、一定の導入目標を満たしたことから、令和6年度をもって終了となります。導入をご検討の方はお早めに申請をお願いします。

補助対象となる方

山中湖村の住民であり、現に居住している方

補助対象となるストーブ

木質ペレットを燃料とし、新規に購入するストーブ(中古品は対象外)
 
木質ペレットの実物の写真
※ 木質ペレットとは・・・・細かく砕いた丸太や樹皮、枝葉などを圧縮し、
大きさは長さ1~2センチ、直径6~12ミリの棒状に成形したものです。
圧縮しているため、ただのチップより熱量が大きく、
薪と同等の暖かさを得られるといわれています。

補助額

木質ペレットストーブの設置費の1/2(上限20万円まで)

必要書類

  1. 交付申請書(様式第1号)
  2. 領収書の写し
  3. 保証書または納品書の写し
  4. 住民票
  5. 納税証明書
  6. 誓約書(様式第2号)
  7. 返信用封筒(切手貼付のこと)

要綱については、こちらからダウンロードできます。
Adobe Readerを入手する
各様式については、こちらからダウンロードできます。
第1号様式(交付申請書)
ファイルサイズ:31KB
第2号様式(誓約書)
ファイルサイズ:29KB
第4号様式(補助金請求書)
ファイルサイズ:31KB
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
村民生活環境産業課 住環境衛生係
説明:ごみ・廃棄物処理・畜犬・環境美化保全・クリーンエネルギー・水質保全・地下水
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9978
FAX:0555-62-0827