水道のトラブル

2020年1月21日

水道が故障したら

すぐに指定水道工事店に修理をお申込みください。
修理のお申込をされるときは次のことをできるだけ詳しくお知らせください。

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 電話番号
  4. 故障の箇所と状況

 

前月に比べて急に水道の使用量が増えた

地下や床下など、見えないところで水が漏れていることがあります。つぎのようにして調べましょう。

  1. 家中の蛇口を全部締める。
  2. メーターのパイロットマークを調べる。

少しでも回っていたら、どこかで水が漏れている証拠です。

すぐに修理をお申込みください。

道路で水が漏れているとき

できるだけ早く建設水道課水道係へお知らせください。

簡単な応急手当のしかた

修理にお伺いするまでの間、次のような応急手当をしておきましょう。

不凍栓を締める

ハンドルを右に回して水を止めてください。なお、不凍栓はメーターボックスの中にあります。
古い不凍栓は締まりにくいものもあります。そんなときは、無理に締めつけないでください。

給水管から水が噴き出しているとき

破裂した部分にゴムテープかビニールテープをしっかり巻きつけ、針金かヒモで縛ってください。そして、指定水道工事店に修理をお申込みください。

不凍栓がないご家庭

修理や故障の応急手当が出来ませんので至急取りつけましょう。(費用はみなさまのご負担になります)取りつけは、指定水道工事店へお申込みください。

濁り水や白い水が出る

濁り水が出る

これは水道工事、断水、村全体の水使用量が急激にふえたため、水道管の中を流れる水の速さや方向が変わったとき、水道管の中の鉄サビが流れ出たものです。
 しばらく出したままにしますと、綺麗な水になります。
なお、断水やにごり水などで、みなさまにご迷惑をおかけするようなことがありましても水道の性質上、その発性が不可抵抗力的なものなので、それによる損害は補償できません。(これは村の給水条例に定められています)

白い水が出る

これは水道管の中に入った空気がかきまわされて、無数の小さな泡になり、水中にまじっているためです。しばらくそのままにしておきますと、泡は消えて綺麗な水になります。

蛇口イラスト

お問い合わせ

建設水道課
水道係
電話:0555-62-9974