学校給食費の無償化について

2019年9月18日

村では、これまで学校給食費の2/3を村が、1/3を保護者の方に負担していただき、給食賄材料の購入に充ててきましたが、保護者の方の経済的負担の軽減、家庭の生活環境の向上と子育てを支援するため、令和元年10月分から児童生徒の学校給食費が無償化になります。

この制度により10月分以降からは、新たな給食費の保護者負担は発生しませんが、令和元年9月までの給食費の未収金は、引き続き徴収いたします。給食費の納入について、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 ※対象者

 1.山中湖村立小中学校に在籍する全ての児童生徒の保護者

 2.村外の小中学校に在籍する児童生徒の保護者で、山中湖村に住所を有し、現に在住している者

 3.特別支援学校の小学部及び中学部に在籍する児童生徒の保護者で、山中湖村に住所を有し、現に居住している者

 

  ※2及び3に該当する保護者の方は、毎月ごとに教育委員会へ申請が必要となります。(忍野村内及び富士吉田市内の公立小中学校へ就学している児童生徒を除く。)翌月の15日までに申請書及び関係書類を添付し、教育委員会へ提出してください。

  ※私立学校等において給食制度がない場合の給食費の算定は、山中湖村の学校給食費の額となります。(小学校300/1食あたり・中学校320/1食あたり)

 

 

山中湖村学校給食費補助金交付要綱.pdf(125KBytes)

山中湖村学校給食費補助金交付申請書.pdf(92.0KBytes)

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会
総務学校グループ
電話:0555-62-3813
ファクシミリ:0555-62-9100