小学校統合検討審議会の設置について(第3回審議会資料更新)

2020年10月8日

村の新しい教育を一緒に考えましょう
~教育委員会からのお知らせとお願い~

村では「小学校統合検討審議会」を立ち上げ、4月28日に第1回の会議を開催しました。
このことに関しては、平成23年の「山中湖村立小中学校の将来に向けた在り方」、平成26年の「統合を前提とした新たな小学校の建設に向けた新設校の設置場所等」についての村長諮問を受けて、「教育推進審議会」においてそれぞれ検討がなされ、一次答申として「山中小学校と東小学校を統合し、新たな場所に小学校を新設する」、二次答申として「旧レジャータウン跡地、現山中小学校の場所、吉羽木材の付近が望ましい」が示されました。

その後、保護者説明会、住民説明会、学校・保育所関係者との懇話会等を通じて統合の基本理念である、

  1. 学校施設の老朽化への対応
  2. 学校適正規模の確保
  3. 小中一貫教育の導入を柱とする計画案への合意形成

を図る中で、令和2年4月開校を目指して進めて参りましたが、いまだ実現に至っておりません。

最初の諮問から十年近くが経過する中で、学校施設の老朽化はさらに進み、豪雨や噴火等の自然災害、通学時の防犯対策等の備えは喫緊の課題です。
また社会変化に伴い教育ニーズは変化し、新学習指導要領が求めるICT化やアクティブ・ラーニングに対応した授業形態を可能とする学校施設が必要となっています。
さらに山梨県独自の25人学級への対応やコミュニティ・スクール化や小中一貫型教育の導入に向けても研究していく必要があります。
今後審議会において、統合の方針・時期・場所等について調査審議していく予定ですが、村民の皆様にも随時検討の様子をお伝えし、ご意見・ご要望を頂戴する中で、「山中湖村の新しい教育」を検討していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

審議会の資料は以下の通りになりますので、ご確認ください。

第1回 審議会資料

第1回審議会資料.pdf(229KBytes)

第2回 審議会資料

第2回審議会資料.pdf(1.2MBytes)

第3回 審議会資料

第3回審議会資料.pdf(1.5MBytes)

お問い合わせ

教育委員会
総務学校グループ kyouiku@vill.yamanakako.lg.jp
電話:0555-62-3813
ファクシミリ:0555-62-9100