新型コロナウイルスワクチンの接種について

2021年4月28日

村では、感染症全般への対策及び新型コロナワクチン予防接種の実施に向け、平野診療所の若杉なおみ医師に感染症アドバイザー(専門医)を委嘱するとともに、新型コロナワクチン対策チームを設置しました。
アドバイザーのご指導やご協力のもと、感染症に負けない安心安全な村づくりに向けて、対策チームをはじめ、全庁一丸となって取り組んでまいります。

 ワクチンについて皆さまに知ってほしいこと(3.84MBytes)

接種が受けられる時期

 5月24日~(対象:令和4年3月31日時点で65歳以上の方

接種順位(現時点での見込みであり、変更となる場合があります)

1.医療従事者
2.高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
3.高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
4.それ以外の方(16歳以上)

接種場所

原則、市町村が決める接種会場での接種となります。
高齢者の接種分については、老人福祉しあわせセンター(役場敷地内)での集団接種を実施します。また、富士北麓地域合同で実施している接種体制(接種会場:鐘山スポーツセンター総合体育館(富士吉田市))による接種も可能です。希望される方はコールセンターまでご相談ください。
※村外の医療機関や施設に入院・入所している方は、入所施設で接種ができる場合があります。(具体的な手続き方法等については、入所先にご相談ください)

高齢者の接種日程等(※4月12日更新)

優先接種の対象である65歳以上の住民に対し、4月中旬から下旬にかけて「接種券」等を郵送します。
予診票やその他のお知らせも同封しますので、すべての内容をご確認の上、接種日まで大切に保管してください。

<接種日程>

 第1回目 令和3年5月24日(月)~

 第2回目 令和3年6月14日(月)~

 ※ファイザー社製ワクチンは、2回の接種が必要です。1回目の接種から各自3週間の間隔をあけて全2回の接種を実施します。

<申込方法>
接種券と共に申込用はがきを同封しますので、必要事項を記入し申込期日までに返送してください。(詳細は個別通知をご確認ください)

接種予約

新型コロナワクチンの接種は、完全予約制で行ないます。
予約方法の詳細は個別通知をご確認下さい。

接種費用

無料です。
※ワクチンの予約や接種にあたり、接種者ご本人に対し、国や県、村が費用を請求することはありませんので、接種に乗じた詐欺にご注意ください。

ワクチン接種の同意

接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただきます。
受ける方の同意なく、接種が行なわれることはありません。

相談窓口

相談内容 接種のあり方や制度そのものへのお問合せ

ワクチンの効果・安全性や接種時の注意点などの接種前の疑問

接種後に副反応が出た場合の相談 など

接種体制の確保、接種券、接種の予約に関すること

問合せ先

新型コロナワクチンコールセンター(厚生労働省)

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:9:00~21:00(土日祝日も開設)

新型コロナワクチン専用ダイヤル(山梨県)

電話番号:055-223-8878
受付時間:8:30~20:30(土日祝日も開設)

福祉健康課(山中湖村)コールセンター

電話番号:0555-28-5320
受付時間:8:30~17:15(土日祝日除く)

 

ワクチンの情報について

新型コロナワクチンの情報は、厚生労働省や首相官邸、山梨県のホームページををご参照ください。
上記以外の詳細な内容は国の指示に基づき、村で準備を行ない、順次情報をお知らせしていきます。

厚生労働省ホームページ(新型コロナワクチンについて)
首相官邸ホームページ(新型コロナワクチンについて)

お問い合わせ

福祉健康課
電話:0555-62-9976