メインコンテンツ
2023年1月16日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
村民証明書での温泉施設利用について
村民証明書を提示することにより、70歳以上の方を対象に、紅富士の湯・石割の湯の入場料を助成しています。

目的

多年にわたり社会の発展に寄与してきた高齢者に高齢者温泉施設使用料を助成することにより、高齢者の積極的な社会参加を促進し、もって高齢者の福祉の向上及び健康増進を図ることを目的としています。

村民証明書の交付対象

村民証明書の交付を受けることができる方は、次に掲げる要件のいずれにも該当する方です。

(1)村内に住所を有する方。ただし、転入された場合は、転入した日から半年を経過している方。
(2)70歳以上(村民証明書の交付を既に受けた方及び交付対象者のうち当該発効日の属する年度の末日までに70歳に達する方を含む。)

村民証明書交付の申込み

下記の必要書類を持参のうえ、福祉健康課にお越しください。

 ①身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)
 ②証明写真1枚(縦2.5㎝×横2㎝)

※同一世帯の場合に限り、代理申請できます。ただし、必ず証明写真をご持参ください。
※発行手数料は無料ですが、必要書類の取得に係る経費は自己負担となります。

利用方法

紅富士の湯、石割の湯の入館に際し、村民証明書を受付に提示していただきます。
村民証明書は、対象となる方が入館される場合に利用できます。

使用上の注意事項

村民証明書の提示がない場合は通常料金になりますのでご注意ください。

※村民証明書の交付を受けた方は、他人に譲渡、もしくは貸与、又は担保に供することはできません。
※規定に違反した者、偽りその他不正の手段により証明書の交付を受けた者、また、不正に使用した場合は村民証明書を返還するとともに、罪に問われる場合があります。

・利用対象者でなくなった場合(他の市区町村に住所変更した際や死亡など)や必要がなくなった場合は、すみやかに交付を受けた窓口に返却してください。
・氏名や住所、電話番号等の変更があったときは、福祉健康課へお問い合わせください。

PDFファイルはこちら
村民証明書サンプル
ファイルサイズ:45KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
福祉健康課 福祉係
説明:高齢者・児童・障害・母子福祉・生活保護・日赤・社協・保育所・子育て支援
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9976
FAX:0555-62-9981