メインコンテンツ
サイトの現在位置
2024年2月2日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(追加支給分)について
・住民税均等割非課税世帯を支援する給付金(国が実施)です。
・なお、本給付金は差し押さえが禁止されています。また、課税の対象にもなりません。

令和5年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(追加支給分)(70,000円/1世帯)のご案内

給付対象または給付の可能性のある世帯へは、令和6年1月に申請書類を郵送しました。
受給には手続きが必要です.
給付金の支給を受けられるのは、1世帯1回のみです。

目的

住民税均等割非課税世帯を支援する給付金です。

支給対象世帯

基準日(令和5年12月1日)において山中湖村の住民基本台帳に登録されており、以下に該当する世帯

「令和5年度住民税均等割非課税世帯」

世帯全員が令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯

支給金額

1世帯あたり7万円

手続き方法

令和5年度住民税(均等割)が非課税の世帯

①世帯の全ての方が、令和5年1月1日以前から現住所にお住まいで、 令和5年7月から令和5年11月までに、電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円/1世帯)を受給した世帯の場合

●支給対象者に該当するため、山中湖村から、給付内容などが書かれたお知らせが届きます。
●給付金の支給を受ける方は、特に申請等の手続きは必要ありません。


●中身を確認して、受給の拒否又は登録口座の変更を申し出る場合には、令和6年1月31日(水)必着で書類を提出して下さい。
●令和5年12月1日以降に令和5年度の市町村民税に係る修正申告を行った方は、支給要件を満たさない場合があるため、課税状況を確認させていただきますので、下記給付金担当までご連絡下さい。
●受給の拒否又は登録口座の変更の申し出は、令和6年1月31日(水)で締め切りました。

②世帯の全ての方が、令和5年1月1日以前から現住所にお住まいの場合

対象となる世帯には、山中湖村から、給付内容や確認事項が書かれた確認書が届きます(要返送)
令和6年2月29日(当日消印有効)までに、確認書を返送して下さい。
令和6年2月29日(当日消印有効)までに返送がなかった場合は、給付金の支給を受けることを辞退したとみなし、書類等の受付は一切行いませんので、ご了承ください。
また、返送した確認書に不備があり令和6年3月15日までに必要な修正が行われない場合、給付金の支給を辞退したとみなします。

●中身を確認して、山中湖村に返信してください
【確認事項】
①記載された給付金振り込み口座番号に誤りがないか
②住民税が課税されている方の扶養親族のみの世帯ではないこと
③同一世帯について、山中湖村以外の市区町村で令和5年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(追加支給分)を受給済ではないこと。受給していた場合には、令和5年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(追加支給分)を返還すること。
●確認書裏面に記入した口座への振込を希望される場合は、口座確認書類と本人(代理人)確認書類の写しを提出して下さい。
●租税条約による住民税の免除を届け出ている方がいる場合は、支給対象となりません。
●意図的に虚偽の記載をした場合は給付金の返還を求める場合や不正受給として詐欺罪に問われる場合があります。
●住民税の取扱いとして、扶養を受けているか分からないときは、ご家族に確認してください。

③世帯の中に、令和5年1月2日以降に転入した方がいる場合

山中湖村から申請書が届きます(要返送)
令和6年2月29日(当日消印有効)までに、申請書を返送して下さい。
令和6年2月29日(当日消印有効)までに返送がなかった場合は、給付金の支給を受けることを辞退したとみなし、書類等の受付は一切行いませんので、ご了承ください。
また、返送した申請書に不備があり令和6年3月15日までに必要な修正が行われない場合、給付金の支給を辞退したとみなします。

●給付金を受け取るには、申請が必要です
●申請書に必要事項を記入して、添付書類(該当者全員の令和5年度住民税非課税証明書、口座確認書類、本人確認書類)と一緒に山中湖村の窓口に、直接または郵送でご提出ください。
●租税条約による住民税の免除を届け出ている方がいる場合は、支給対象となりません。
●意図的に虚偽の記載をした場合は給付金の返還を求める場合や不正受給として詐欺罪に問われる場合があります。
●住民税の取扱いとして、扶養を受けているか分からないときは、ご家族に確認してください。
【確認事項】
①住民税が課税されている方の扶養親族のみの世帯ではないこと
②同一世帯について、令和5年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(追加支給分)を受給済ではないこと。受給していた場合には、令和5年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(追加支給分)を返還すること。

支給時期

山中湖村が確認書(または申請書)を受理した日からおよそ4週間後が目安です。

その他

令和5年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(追加支給分)の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください
申請内容に不明点があった場合、山中湖村から問い合わせを行うことはありますが、ATMの操作をお願いすることや支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。自宅や職場などに都道府県・市区町村や国(の職員)などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、すぐに山中湖村の窓口または最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。


配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難しているかたへ
配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難しているかたで、様々な事情で住民票を居住地に移すことができない場合にもご自身が要件(DV避難中であることの証明、収入要件)を満たせば、避難先の市区町村から給付金を受給できます。
また、住民票上、加害者と避難されているかたが同一世帯で、当該世帯が給付金を受給した場合でも、避難しているかたの世帯は独立した世帯として、別途、申請することが可能です。


お問い合わせ

山中湖村役場福祉健康課 「令和5年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(追加支給分)」窓口
電話番号 0555-62-9976
受付時間 平日9:00~17:00

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
福祉健康課 福祉係
説明:高齢者・児童・障害・母子福祉・生活保護・日赤・社協・保育所・子育て支援
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9976
FAX:0555-62-9981