メインコンテンツ
サイトの現在位置
2024年4月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
議会報告会の開催/令和6年4月12日(金)午後7時・山中公民館

議会報告会を開催します。どなたでも参加OKです(申込不要)、お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

上記画像をクリックするか、ページ下部のPDFファイルをご覧ください。

日 時  令和6年4月12日(金)午後7時から(開場午後6時30分予定)
場 所  山中湖村公民館交流センター(山中湖村山中448番地) 
内 容  「小学校統合及び教育の在り方に係る特別委員会の経過報告」

※事前申し込みは必要ありません、直接会場にお越しください。
※会場の都合上、入場しきれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※お車でご来場の際は、できるだけ乗り合わせのご協力をお願いします。

議会報告会について

令和6年3月議会で、村の長年の課題である「小学校統合問題」の解決を目指し設置された、「小学校統合及び教育の在り方に係る特別委員会」の中間報告が行われました。
これまでの特別委員会の調査経過を広く村民の皆様に知っていただくため、このたび議会が主体となり、教育委員会や役場担当と連携し、その内容を報告するものです。

「小学校統合及び教育の在り方に係る特別委員会」とは?

特別委員会とは・・
議会が、案件が政治的に重要なもので、特定の常任委員会の所管事項から切り離して調査が必要などと認めた事項を調査するため、その都度設置される委員会のことです。   

令和5年6月議会で「小学校統合及び教育の在り方に係る特別委員会」が、次のとおり設置され、これまで4回の委員会を行いました。

・調査事項
(1)小学校統合に向けた諸課題の解決策について
(2)村の教育の在り方について

・メンバー
全議員で構成
委員長  高村盛雄議員
副委員長 高村明成議員

・調査期限
調査事項の調査が終了するまで、閉会中もなお調査を行うことができる。

・設置理由
村の子どもたちの安心安全な学校生活確保のため、これまで山中湖村立小学校統合に向け提出された意見書等を検証するとともに、教育全般を含め新しい学校の在り方について調査を行う必要があるため。

PDFファイルはこちら
議会報告会チラシ
ファイルサイズ:1419KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり