メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年9月4日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
コンビニ交付サービスについて
コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書を取得できるサービスです。
休日や夜間でもコンビニエンスストアに設置してあるマルチコピー機で証明書を取得することができます。

お知らせ

現在お知らせはありません。

コンビニ交付サービスの便利な点

・役場に行かなくても、お近くのコンビニで証明書が取得できます。
・役場が閉庁している夜間や土日祝日でも、ご都合の良い時間帯に取得できます。
・お出かけ先で急に証明書が必要になった際も、全国のコンビニで山中湖村の証明書が取得できます。

利用できる時間帯

午前6時30分から午後11時00分
※システムやネットワーク保守のため、利用できない場合があります。

利用できるコンビニエンスストア

全国のマルチコピー機が設置されている
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート

※詳しくは各店舗へお尋ねください。

取得できる証明書と手数料

〇住民票の写し・・・1通300円
取得できる方
山中湖村に住民登録のある本人または同一世帯の方。
※転出者(予定者を含む)及び死亡者の除票は発行できません。



〇印鑑登録証明書・・・1通300円
取得できる方
本人のみ。山中湖村で印鑑登録をされている方。

コンビニ交付サービスの留意事項

・コンビニ交付サービスを利用するには、マイナンバーカードが必要です。
・コンビニ交付サービスで取得された証明書の返金・交換はできません。内容をよくご確認のうえ操作をお願いします。
・マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
 暗証番号の入力を3回連続で間違えるとご利用できなくなります。
 ロックがかかった場合は、税務住民サービス課窓口へお越しください。
・1通の証明書が2枚以上にわたる場合、ホチキス留めはされません。
 証明書右上にある通し番号がありますので、提出する場合はすべて提出してください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務住民サービス課 住民窓口係
説明:戸籍・住民登録・印鑑証明・公園墓地・国民年金・児童手当
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9973
FAX:0555-62-3088