メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年10月23日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
納税は口座振替がおすすめです

村税の口座振替について

村税の納付には口座振替が便利で安心です。
口座振替をご利用いただくことで、預金口座から自動的に安全・確実に納付することができます。

~口座振替をするメリット~
●納付書の管理がいらない
 納付書は期別のものをまとめてご送付しておりますので、納付書を失くしてしまい、再発行してほしいというご連絡をいただくことがありますが、
 口座振替に切り替えていただくと納付書の管理は不要となります。
●納付忘れがない
 口座振替は自動で引き落とされるので、うっかり忘れ、長期の旅行、急な入院などがあっても納付忘れの心配がなくなります。
●支払いに行く手間がない
 納付のためにわざわざコンビニや銀行に出向かなければならないといった手間を省くことができます。


~振替できなかった場合~
残高不足等で引き落としができなかった場合は、督促状で納付していただくことになります。
全期前納(一括引落とし)の場合は、その年度は前納から期別に変更になり、1期分のみ督促状でお支払いいただくことになります。


全期前納(一括引落とし)の申請ができるのは、村県民税・固定資産税のみで、いずれも第1期に引落としとなります。
  口座振替日についてはこちらをご参照ください。


            振替できる金融機関
  山梨中央銀行 都留信用組合 山梨信用金庫 山梨県民信用組合
       みずほ銀行 三井住友銀行 ゆうちょ銀行

申請方法

申請書にご記入いただき、金融機関に預金通帳と通帳の印鑑をお持ちになれば簡単にできます。
申請書は税務住民サービス課にございますので、お気軽にお問い合わせください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務住民サービス課 徴収係
説明:税の収納・滞納処分
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9972
FAX:0555-62-3088