メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年3月31日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
山中湖村第8次健康増進計画・第3次食育推進計画


 生活環境の改善や医療技術の進歩により、平均寿命は飛躍的に伸びています。一方で、生活習慣の変化により、ガンや脳卒中、心臓病、糖尿病といった生活習慣病の増加 、経済的な問題や人間関係に起因する精神的な病も問題となる等、ライフスタイルの多様化とともに、健康被害や疾病のリスクも変化しています 。
 こうした状況を踏まえ、近年ではこれらの発症予防・重症化予防や生涯に渡って自立した社会生活を営むために必要な心身の機能の維持・向上など、「健康寿命の延伸」に重点を置いた施策の展開が求められています。
 本村では、これまで「山中湖村第7次健康増進計画」に基づき、村民の主体的な健康づくりへの参画を通じて、笑顔あふれるいきいきとしたまちづくりを推進してきました。
 この度、計画期間が満了となることや近年の社会情勢の変化を踏まえ、また 、住民のニーズに対応した計画を推進するため、第8次となる新しい健康増進計画を策定しました。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
福祉健康課 健康係
説明:予防接種・感染症・母子保健・健康づくり・健(検)診・食育
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9976
FAX:0555-62-9981