メインコンテンツ
サイトの現在位置
2020年1月21日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
水道の漏水について
水道(井戸)の配管から亀裂・接合部のズレなどによる原因で水が漏れ出てしまうことを漏水といいます。山中湖村は寒冷地であることから水道管の凍結破裂などが起こりやすく、漏水には注意が必要です。

漏水はどうやって見つけるのか

漏水の発見にはいくつかの方法があります。

・前回、前年の水道料金と比べ、今回の水道料金が多大になっている。
→漏水が起こっている場合は料金が上がり続けている場合が多いです
・メーター器の表示を確認する。
→家の中で水を使っていないのにパイロット(風車)が回転しているなどの症状で判断することができます

漏水だと思われる場合には水道指定工事店などの専門業者に依頼して宅内を調査してください。

漏水が見つかったら

早急に水道指定工事店などの専門業者に相談して修理を行ってください。
※宅内であれば水道指定工事店以外の専門業者が修理を行っても大丈夫です

漏水は基本的に多大化することはあっても縮少化することはありませんので早めの対応をお願いします。

漏水修理が終わったら

山中湖村の上下水道をご利用の場合には、漏水修理後に料金の減免申請をおこなうことができます。
申請には必要資料として現場写真が必要になります。漏水修理を依頼する際には、写真を撮っておいてもらうようお願いしてください。

・減免申請は全額を免除するものではありません。
・申請期間は基本的に過去1年間以内となります。

※申請については村土整備課水道係までお問い合わせください。

ダウンロードファイルはこちら
水道料金等減免申請書
ファイルサイズ:24KB
下水料金等減免申請書
ファイルサイズ:24KB
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
村土整備課 水道係
説明:簡易水道・下水道・浄化槽設置届
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9974
FAX:0555-62-0827