メインコンテンツ
サイトの現在位置
2014年6月2日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
公民館・体育施設等の使用上の注意

公民館・コミュニティーセンターの使用申請について

公民館・コミュニティセンターの使用申請については、教育委員会の窓口で受け付けます。

◆申請方法
(1)教育委員会(電話番号:0555-62-3813)に空いているかどうか問い合わせてください。
(2)お問い合わせの時点で、仮押さえといたします。
(3)申請書を教育委員会に提出してください。(FAX可)

・申請は使用日の1ヶ月前から1週間前までです。
・1団体の1日の利用は、原則として1部屋とし、最大3時間までです。
・1団体の1週間の利用回数は、原則として最大3回までです。
・村民を含む3人以上の団体が使用できます。
・個人的利用はできません。

◆鍵の受け渡し
・山中湖村公民館は管理人が常駐しており、施設の開閉は管理人が行います。
・旭日丘公民館、山中湖村コミュニティセンター、長池コミュニティセンターには管理人がいませんので、利用前に教育委員会で鍵を借り、利用後は返却してください。
・利用日が土日祝日の場合は平日の午後5時までに借りに来てください。利用後は教育委員会入口にあるポストへ投函または翌日(平日)教育委員会まで返却してください。

◆使用後の注意事項
・ゴミは必ずお持ち帰りください。
・使用後は必ず整備・片付け、清掃、消灯、消火(暖房設備)をしてください。
・忘れ物、ドア・窓の施錠を確認してください。
・施設の破損等があった場合は、必ず教育委員会まで申し出てください。

社会体育・学校開放施設使用上の注意(村民の場合)

村民の方のみご利用いただけます。
  1. 施設を使用するには事前に教育委員会へ使用申請書を提出し、許可を受けること。(受付は原則として、1ヶ月前から1週間前まで)
  2. 鍵の貸し出しは、使用日の午後からで、翌日の午前中に返却すること。その際、必ず受け渡し簿に署名すること。
  3. ゴミは必ず持ち帰ること。
  4. 使用後は必ず整備・片付けをすること。
  5. 体育館は必ず上履きに履き替えること。
  6. トイレ等、消灯を確認すること。
  7. 施設の破損等があった場合は、必ず申し出ること。
  8. 使用時間
    ★ 村民体育館(中学校体育館)・・・午後6時以降(大会前は6時30分以降に変更あり)
    ★ 小学校体育館/グラウンド・・・放課後
    スポーツ少年団は午後7時30分まで
    一般は午後8時から10時まで
    土・日曜日は学校長と協議が必要
これらの事項が守られない場合は、貸し出しを停止する場合がありますのでご注意ください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
山中湖村教育委員会 文化生涯学習係
説明:公民館・コミュニティセンター・文化財・社会教育・社会体育・文学館・図書館・体育施設・スポーツ協会・文化協会
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-3813
FAX:0555-62-9100