メインコンテンツ
サイトの現在位置
2021年2月18日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
道路施工承認・道路占用・法定外公共物使用について

道路工事施工承認

道路管理者以外が道路の工事を行う際には、道路法第24条に規定により道路管理者へ申請を行う必要があります。

下記の申請書を村役場に提出してください。
  自宅前の道路(私道を除く)を舗装したい場合や、縁石の切り下げ等もあらかじめ許可が必要となりますので、
 必ず事前に村役場村土整備課と協議を行ってください。

申請書の書式はこちらから
道路工事施工承認申請書.docx

道路占用

道路を占用する際には、道路法第32条の規定により道路管理者へ申請を行う必要があります。
下記の申請書を村役場に提出してください。
  占用許可を受けられる物件には規定がありますので、不明な点は村役場村土整備課へご確認ください。

申請書の書式はこちらから
道路占用許可申請書.doc

法定外公共物使用

法定外公共物(道、水路)を使用(または採取)する際は、山中湖村公共物管理条例第5条の規定により申請を行う必要があります。
 下記の申請書を村役場に提出してください。
使用(または採取)の許可を受けられる物件(または行為)には規定がありますので、不明な点は村役場村土整備課へご確認ください。

申請書の書式はこちらから
法定外公共物使用申請書.docx

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
村土整備課 建設係
説明:道路橋りょう・河川公有水面・土木設計・工事検査
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9975
FAX:0555-62-0827