メインコンテンツ
サイトの現在位置
2020年10月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
定住化促進のため新築等に補助金が交付されます

村では、定住の促進を図ることまた、住民の福祉の向上を推進することを目的とした、家屋の新築・購入に対する経費の一部について補助金を交付しています。

■補助金交付対象者
 5年以内に村外から転入し、配偶者を有する者又は配偶者と離別又は死別し、現に18歳未満の子を養育する者で40歳以下の方ただし転出してから5年未満の転入者は、除きます。
 ※令和4年4月1日からひとり親世帯支援のため対象者の拡充を行いました。

■補助金額
 50万円

■申請について
 新築又は購入した住宅に入居してから90日以内に行ってください。

■必要なもの
 山中湖村定住化促進新築等補助金交付申請書.doc(様式第1号)

添付書類
 (1)建築基準法による建築確認通知書又は確認証の写し
 (2)建築工事請負契約書の写し又は家屋購入契約書の写し
   (3)新築した住宅の登記事項証明書(申請者の所有権を確認できるもの)
 (4)住民票謄本
 (5)誓約書.doc(様式2号)
 (6)委任状(申請者本人以外が提出する場合)
 (7)その他村長が必要と認める書類

◇詳細については、山中湖村定住化促進新築等補助金交付要綱をご覧ください。

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
村未来政策課 まちづくり推進係
説明:まちづくり事業・移住定住対策・ゆいの広場ひらり・村民コミュニティ対策
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9971
FAX:0555-62-0827