メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年6月27日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
土砂災害ハザードマップを確認しましょう!
山中湖村では、山梨県が指定した「土砂災害警戒区域」を基に、土砂災害ハザードマップを作成しています。

土砂災害ハザードマップについて

これから台風による大雨の季節を迎え、がけ崩れ等の土砂災害が発生しやすくなります。
お住まいの場所が警戒区域に指定されているかどうかを確認し、日ごろから災害に備えて避難所への経路を確認しましょう。

なお、ハザードマップの範囲等は、あくまで想定の1つですので、大雨が発生した時には、気象情報や村からの防災無線等の災害情報に十分注意し、自分で「危険」と判断した場合には、速やかに避難することを心掛けて下さい。

土砂災害ハザードマップPDFは下記からダウンロードできます。

土砂災害以外のハザードマップについて

大雨が降ると土砂災害の恐れが高まりますが、洪水のおそれもあります。
また、山中湖村に関係するハザードマップには、これらのほかに富士山火山のハザードマップもあります。
毎年6月(土砂災害防止月間)に、これらのハザードマップ(土砂災害、洪水、富士山火山)について、警戒レベルや避難行動なども含めた
包括的な説明会を主に各区自主防災会の役員の皆様を対象に開催しています。
最新版(令和5年6月4日)のハザードマップ説明会資料PDFは下記からダウンロードできます。

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課 危機管理係
説明:行政危機管理・防災・消防・水上安全
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-1111
FAX:0555-62-3088