メインコンテンツ
サイトの現在位置
2013年2月28日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
村章と村民憲章
山中湖村の村章と村民憲章について

村章の由来

山中湖村の村章は、昭和40年1月1日に「中野村」から「山中湖村」に村名変更した際につくられたものです。
外側に「富士山」と「山中湖(山中湖の逆さ富士)」を表し内側に「山中」の文字が描かれています。
「山中」の文字を丸く表現したのは「平和と団結」を意味しています。

村民憲章

村民憲章を記した図

村の花

サンショウバラの写真

サンショウバラ

村の鳥

白鳥の写真

白鳥

村の木

イチイの写真

イチイ

シンボルの由来

山中湖村のシンボルマーク

山中湖 VI(Visual Identity)システムのご紹介
上にあるマークは、山中湖のイメージアップを図るために、平成5年に作成されたシンボル・ロゴマークで、その意味するところは次のとおりです。

湖畔にたたずむ白鳥(村の鳥)と波紋のモチーフは、さりげなく山中湖の頭文字の「Y」を表現し、滑らかなフォルムの視覚的に優しい上品なデザインになっています。
大きく広がっていく波紋は、心あたたまる観光地としての輪を一丸となって広げ、山中湖を広く日本中そして世界中に知ってもらおうという願いです。
右上に伸びている羽は、もう一ランク上の誰にでも満足してもらえる質の高い観光地・高級リゾート地を目指す姿勢です。
色は自然の中の落ち着いた環境を表現したネイチャーブルー(深い青色)と、きれいな水、清潔な空間を表現したアクアブルー(明るい水色)を使用しています。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課 総務係
説明:秘書・総務・選挙・文書・職員の人事・研修・給与・監査・固定資産評価審査委員会・公平委員会
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-1111
FAX:0555-62-3088