メインコンテンツ
サイトの現在位置
2013年6月22日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
「富士山」世界文化遺産登録決定に関する村長のコメント

カンボジアのプノンペンで開催されている第37回ユネスコ世界遺産委員会において、日本時間の6月22日、17時28分頃、富士山についての審議が行われ、世界遺産一覧表に「記載」との決定がなされました。

長年尽力してきた多くの人々の思いが通じた賜物であり、記載決定された事は大変喜ばしく、地元住民や関係者の皆様の多大なご理解とご尽力に対し、敬意を表するとともに心から感謝を申し上げます。 
本村においては、これを機に更に最高の郷土に、常に誇りと感謝を忘れず、富士山および、富士山に一番近い”みずうみ”「山中湖」によく似合う麗しい里を築いてまいります。
また、富士山は日本の宝から世界の宝となることで、山中湖を含めた、この清らかな環境と美しい大自然を、登録にあたり提示された保存管理に係る課題を確実に解決しつつ、いつくしみ守っていきます。

訪れる方々に対しても、村民の皆様と共に温かく迎え入れ、心を合わせ、文化歴史を大切にし、明るい住み良い村を作っていくよう一層尽力し、後世へ引き継いでいきたいと思います。

平成25年6月22日
 
山中湖村長  高村 文教

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
山中湖村教育委員会 文化生涯学習係
説明:公民館・コミュニティセンター・文化財・社会教育・社会体育・文学館・図書館・体育施設・スポーツ協会・文化協会
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-3813
FAX:0555-62-9100