メインコンテンツ
サイトの現在位置
2020年4月28日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ(令和2年4月28日更新)

山中湖村民の皆様並びに来訪者の方々へ

春陽の候となりましたが、皆様にはこの度のコロナ禍により国・県から外出の自粛要請などが出され、日常の生活に不自由・不安・不便・恐怖など大変な毎日を過ごされ、ご負担をお願いしている所であります。
 村としましては、住民の皆様お一人お一人があっての行政との認識のもと、生命・健康・生活・経済に最優先で取り組んでおります事をご理解・ご協力をお願い致します。
 さて、現在のところ本村及び周辺地域において新型コロナウイルスの感染は発生しておりませんが、山梨県内においては既に50以上の症例が発生しており、本村においてもいつ発生してもおかしくない状況です。
 村としては、各種行事の中止・延期、村営施設の休館・閉鎖など既に決定・公表しているところでありますが、今後、ゴールデンウイークウィークに備えて村営駐車場の閉鎖・縮小を実施していく予定です。
 村民の皆様には感染症の予防策(手洗い・咳エチケット)を徹底して頂くとともに外出の自粛や集団感染防止(3密:密閉・密接・密集の回避、感染地域への移動を控えるなど)に最大限努めて頂きたくお願い申し上げます。
 それに加えて村内の事業者のみなさまには、営業時間の短縮や消毒、席の分散、テイクアウト化などできる限りの努力をお願い致します。
 また、日頃から山中湖村をご愛顧頂き、観光で来訪して頂いている方々に対しては、誠に心苦しく、申し上げにくいことではありますが、特に感染が拡大している首都圏などの地域からの訪問については日帰り、宿泊を問わず、自動車、バイク、自転車など交通機関を問わず、今しばらく控えて頂くとともに、別荘やリゾートマンションなどの方々についてもご利用を控えて頂くか、既に滞在中の方々については不要不急の外出を控えて頂きたくお願い申し上げます。
 観光立村である山中湖村の村長としてこのようなメッセージを出すことは断腸の思いでありますが、今般の新型コロナウイルスの感染を終息させることは全ての人の願いであることを思い、みなさまには大変なご不便をおかけしますが、今はコロナウイルスとの闘いに勝利するための踏ん張り時と考えてお過ごしいただきたいと思います。重ねてみなさまのご協力をお願い申し上げます。


令和2年4月24日
山中湖村長 高村文教

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課 総務係
説明:秘書・総務・選挙・文書・職員の人事・研修・給与・監査・固定資産評価審査委員会・公平委員会
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-1111
FAX:0555-62-3088