メインコンテンツ
サイトの現在位置
2020年9月2日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
山中湖村内でカエンタケの発生が確認されました
さわらない!食べない!「カエンタケ」に注意

さわらない!食べない!「カエンタケ」に注意

猛毒のキノコ「カエンタケ」が村内で発生しています。

このキノコは、汁に触れただけで皮膚がただれますので、見かけても手で触れないようにしてください。
もちろん、食べても猛毒で、カエンタケを浸していた水を飲んだだけで死亡した事例もあります。絶対に食べないでください。
カエンタケは、地上から発生する真っ赤な棒状のキノコで、しばしば、手の指のようにいくつかの枝に分かれます。時に退色してオレンジ系の色になったものもありますが、怪しいと思ったら、絶対にさわらないでください。

このキノコは、これまで珍しいキノコとされてきましたが、ナラ枯れ病で枯死したナラの木の周りから高頻度で発生することが知られています。
ナラ枯れは、村内では昨年初めて確認され、今年は多くの被害が発生しています。この先、村内で普通にカエンタケが見られることが予想されますので、このキノコの姿をよく覚えて、くれぐれもご注意いただきますよう、お願いします。
 なお、ナラが枯れている、といった異常を見受けた場合は、役場 村民生活環境産業課(62-9978)へご一報ください。
 
1本ずつ発生するカエンタケ
1本ずつ発生するカエンタケの写真
数本に分かれて発生したカエンタケ
数本に分かれて発生したカエンタケの写真
退色したカエンタケ
退色したカエンタケの写真
ナラ枯れにより枯死したミズナラ
ナラ枯れにより枯死したミズナラの写真
ナラ枯れのサインとなるフラス(木の粉)
ナラ枯れのサインとなるフラス(木の粉)の写真
 
写真提供:東京大学富士癒しの森研究所

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
村民生活環境産業課 住環境衛生係
説明:ごみ・廃棄物処理・畜犬・環境美化保全・クリーンエネルギー・水質保全・地下水
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9978
FAX:0555-62-0827