メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年1月31日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和4年度「山中湖村高等学校等への就学に対する助成金」のご案内
高等学校等への就学に対して、就学に係る一部を助成することにより、家庭の経済的な負担を軽減することを目的として「山中湖村高等学校等就学に対する助成金」を支給します。

この助成金を受け取るには、山中湖村教育委員会に申請が必要になります。対象となる方は、申請期間内に申請するようにしてください。

支給要件

支給対象者

高等学校等へ就学している15歳から18歳まで(平成16年4月2日~平成19年4月1日生まれ)のお子さんを扶養している方
扶養者とは、令和5年1月1日(基準日)時点で、山中湖村に居住している方で、同一世帯内に高校生等を扶養している方。(山中湖村に住民登録がある方)

注意点
 ・令和5年1月1日から助成金支給決定までの間に住民票を抹消された方は、対象外です。

助成の内容

助成の支給は、高等学校等に令和4年4月1日~令和5年3月31日までの在学期間とし、助成対象者1名につき1か月3千円。助成金は、年1回、令和5年3月末に支給します。

注意点
 ・月の初日以降に転入された方は、翌月より支給対象とします。

申請先

助成申請書を、山中湖村教育委員会に提出してください。

申請期間

令和5年2月1日(水)~令和5年2月24日(金)
平日午前8時30分~午後5時00分まで

注意点
・申請期間内(令和5年2月24日(金)まで)に手続きをしない場合、助成金の支払はできません。

申請に必要なもの等

  1. 山中湖村高等学校等就学助成金交付申請書
    ・申請書は教育委員会窓口に備えてあります。また下記リンクからダウンロードできます。
     
  2. 在学証明書または身分証明書(学生証)の写し
     
  3. 受取口座の金融機関名、口座番号及び口座名義人(かな)が分かる通帳または、キャッシュカードの写し
    注意点
    ・受取口座は、扶養者本人の口座です。振込先の確認を行いますので、必ず持参してください。
     
  4. 印鑑
     
助成金申請後に変更事由が生じた場合は、速やかに教育委員会まで申し出をお願いします。

PDFファイルはこちら
交付申請書(PDF)
ファイルサイズ:179KB
廃止・変更届(PDF)
ファイルサイズ:57KB
Adobe Readerを入手する
ダウンロードファイルはこちら
申請書関係(word)
ファイルサイズ:17KB
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
山中湖村教育委員会 総務学校係
説明:教育委員会・小中学校・学校給食・学校保健・教育相談・修学援助
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-3813
FAX:0555-62-9100