メインコンテンツ
サイトの現在位置
2016年9月28日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
マチイロのロゴ画像
スマートフォンアプリ「マチイロ」
アプリから、いつでもどこでも「広報やまなかこ」を閲覧できます。

「マチイロ」とは

平成27年3月に配信を開始したアプリ「i広報紙」が、平成28年9月15日にアプリ名を「マチイロ」に変更しました。すでに利用している方は「i広報紙」をアップデートすることで「マチイロ」に切り替わります。新たにダウンロードする必要はありません。また、情報が見やすくなるなど機能が追加されますが、サービス内容に変更はありません。

「マチイロ」は、様々な行政情報が村民の皆さんに届きやすくなることを目的に、村が導入しているスマートフォンアプリケーションです。

アプリは利用者の端末に、広報やまなかこの紙面や、村や県のホームページの新着情報を配信します。これにより、いつでもどこでも情報を探すことができます。

アプリのダウンロードは無料ですが、通信費は利用者のご負担となります。

「マチイロ」の主な機能

  • アプリから、いつでもどこでも「広報やまなかこ」を閲覧できます。
  • 最新号の「広報やまなかこ」が発行されたり、興味がある分野の新着情報が出ると、アプリにお知らせが届きます。
  • ページめくり、拡大縮小なども簡単にできます。
  • スクラップ機能として、範囲を指定して画像を保存することができます。保存した記事はメールへの添付やSNS等でのシェアができます。

「マチイロ」のダウンロード方法

iOS版(iphone、ipadなど)

  1. 次の2次元コードを読み込み、またはAppStoreのサイトで「マチイロ」と検索してダウンロード
  2. インストール→簡単な個人設定→使用開始
  3. お住まいの地域が山中湖村以外の方は、「その他>個人設定」の「気になる地域」から「広報やまなかこ」を選択
マチイロダウンロード用QRコード

Android版

  1. 次の2次元コードを読み込み、またはGoogleplayのサイトで「マチイロ」と検索してダウンロード
  2. インストール→簡単な個人設定→使用開始
  3. お住まいの地域が山中湖村以外の方は、「その他>個人設定」の「気になる地域」から「広報やまなかこ」を選択
マチイロダウンロード用QRコード

広告表示について

このアプリケーションは、広告代理店・株式会社ホープ(福岡市中央区)が作成したものです。
広告が表示されますが、その内容に山中湖村は一切責任を負いません。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
村未来政策課 広報情報管理係
説明:広報・統計・ICT・地域情報化
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9971
FAX:0555-62-0827