メインコンテンツ
サイトの現在位置
2022年4月22日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
郵送による転出届について
山中湖村から他市町村へ転出される方が、窓口にお越しになれない場合、郵送で転出届を提出することができます。

請求できる方

本人または同一世帯の方

※代理人による郵送の手続きはできません。
 委任状をご用意の上、窓口へお越しください。

必要な書類

〇転出届
 特例転入を希望される方は、転出届枠外の□にレ点をつけてください。

〇身分証明書の写し(マイナンバーカード、運転免許証等)

〇返信用封筒
※マイナンバーカードを利用した特例転出を希望される方は不要です。

特例転入とは?

マイナンバーカードをお持ちの方は、転出入の手続きの際に「転入届の特例」の適用を受けることができます。
「転入届の特例」とは、転出入の手続きの際に従来のような紙の「転出証明書」を使用せず、マイナンバーカードを使って転出入の届出をするお手続きです。

窓口で転出の届出を行っていただくのと、引っ越し先の区市町村の窓口で転入の届出を行っていただくのは、通常の転出入の届出と同じです。

ただし、以下の場合には「転入届の特例」が適用されません。

1.引っ越し先の区市町村へ転入届出の際にマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをご持参できない場合。
2.転出した日から14日以上経ってから転出の届出を出した場合。
3.マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの有効期間が過ぎている場合。
4.前住所の区市町村で、郵送による転出届が完了していない場合

PDFファイルはこちら
転出届(郵送用)
ファイルサイズ:564KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務住民サービス課 住民窓口係
説明:戸籍・住民登録・印鑑証明・公園墓地・国民年金・児童手当
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9973
FAX:0555-62-3088