メインコンテンツ
サイトの現在位置
2021年1月18日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
住民基本台帳

住民票等の発行

山中湖村に住所を有する人の、
住民票の本人の写(抄本)全員の写(謄本)は一部300円、
戸籍の附票の全員・一部、記載事項証明、身分証明は一部300円

郵送による発行も可能です。(要詳細確認)発行請求は本人又は委任権者

印鑑登録

山中湖村に住所を有する(住民基本台帳法に基づき登録を受けている)者で満15歳以上であれば一人に一個に限り印鑑の登録が受けることができます。
登録は、原則として本人が届け出るもので、必ず本人確認(写真入の身分証明書等の提示)を行います。
使用する印鑑は、直径が8ミリ以上25ミリ以下のものであって、登録されている氏又は名が必ず入っているもので変形が容易でないもの。

印鑑登録証の交付

印鑑登録証は、登録を受けている者又は、委任権者が印鑑登録書(カード)を持参し、申請すると登録証明書を受けることができます。
※郵送での交付はできません。
1通300円

                     印鑑登録のイメージ画像


申請書はPDF形式で提供しています。ご利用にはアドビ社のAdobe Readerが必要です。

代理人が手続きする場合

本人が来庁できず、代理人に委任する場合は、本人がすべて自署した委任状をお持ちください。

PDFファイルはこちら
郵送による住民票等申請書
ファイルサイズ:151KB
委任状
ファイルサイズ:86KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務住民サービス課 住民窓口係
説明:戸籍・住民登録・印鑑証明・公園墓地・国民年金・児童手当
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9973
FAX:0555-62-3088