メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年4月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年度の国民健康保険税について
加入者(被保険者)の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

令和5年度の山中湖村村国民健康保険税は以下のとおりです。後期高齢者支援金分の賦課限度額が変更されます! 負担限度額 :後期高齢者支援分が20万円から22万円になりました。

 
  医 療 分 介 護 分 後期高齢者
支援金分
 
所得割 7.1% 1.5% 2.1% 世帯の加入者の所得に応じて計算
均等割 25,000円 9,600円 8,300円 世帯の加入者数に応じて計算
平等割 26,000円 6,100円 6,700円 1世帯当たりで計算
限度額 650,000円 170,000円 220,000円  

また、法律の改定により、国民健康保険被保険者のうち未就学児に係る均等割額を5割軽減します。世帯所得に応じた軽減措置を受ける世帯の未就学児については、世帯所得に応じた6割、4割の軽減をした後の額から5割を軽減します。

国民健康保険税はどうやって決められるの?

国民健康保険税は、前年中の所得が6月に確定されます。これをもとに7月に決定します。上記算定方式に従って計算されます。
※年度途中の資格の取得によって発生する国民健康保険税は、資格を取得した月以降の納期に振り分けられます。
※過年度の資格の取得によって発生する国民健康保険税は、随時課税されます。
※国民健康保険税は、資格を取得した月から課税されます。また資格を喪失した月は課税されません。

保険税は誰にかかるの?

国民健康保険税は被保険者世帯の世帯主に課税されます。世帯主の方が国民健康保険の被験者でなく、社会保険の被保険者の場合でも、同じ世帯のどなたかが国民健康保険の被保険者であれば、納税義務者は世帯主となります。ただし、税額は被保険者のみで算出されます。

国民健康保険税を滞納するとどうなるの?

特別な事情もなく納めないでいると、督促を受けたり、延滞金が加算される場合があります。
また有効期間の短い保険証が交付される場合があります。
どうしても納付が困難な場合は、税務住民サービス課徴収係にご相談ください。

非自発的失業者への軽減措置

会社の倒産や解雇、雇用期間満了など事業主の都合(非自発的理由)で失業した65歳未満の人が、在職中と同程度の負担で国保に加入できるよう保険税の軽減策がとられます。
ℚ 対象になる人は?
A 倒産や解雇などの理由により離職した人、雇用契約が更新されない(雇止め)などの理由により離職した人
Q 軽減内容は?
A 保険税は前年の所得などによって算定されるため、前年の給与所得を100分の30とみなして算定されます。
Q 軽減期間は?
A 離職した日の翌日から翌年度末までの期間の保険税が軽減されます。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務住民サービス課 医療保険係
説明:国民健康保険・後期高齢者医療
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9973
FAX:0555-62-3088