メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年1月27日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く



 妊娠届出時等に必要に応じて、保健師等が面接しながら母子カルテを作成します。保健師が発育・発達・養育面を中心とした、プランの作成、経過の把握、評価など、産前から就学時までお子さんの生涯を通じた切れ目のない健康づくりを見据えた支援を行なうとともに、親たちの健康づくりや生活習慣の改善等を意識した支援を行なっています。



ポイント①

村独自の出産祝い金がもらえます!!





 山中湖村では、出産をお祝いし、定住の促進を図るために出産祝い金を平成28年4月1日より支給しています。
 対象者は、新生児を出産した日において、本村に住民登録を有するものまたはその配偶者となります(規定により該当しない場合があります)。
 祝い金の支給を受けるためには申請が必要です。また、申請期限は出産日の翌日から60日以内となりますのでご注意ください。

 詳細は、すこやか赤ちゃん出産祝い金についてをご覧ください。


担当窓口:税務住民サービス課 住民窓口係
電話:62-9973



ポイント②

高校生まで医療費が無料!!





 子どものすこやかな成長と保護者の負担軽減を目的として、保険診療の範囲内で本来自己負担する医療費を助成しています。
 対象者は、山中湖村に住民登録がある0歳~18歳のお子さんです。
 0歳~15歳のお子さんは、出生または転入の際に、福祉健康課窓口で受給資格者証の交付を受け、県内の医療機関受診時に健康保険証とともに提示することで、医療費が無料(入院時の食費療養費は対象外)となります。県外の医療機関を受診したお子さん及び高校生のお子さんは、福祉健康課窓口で申請をすることで、後日口座に医療費の自己負担分が振り込まれます。

 詳細は、山中湖村すこやかこども医療費助成制度について山中湖村高校生等までの医療費助成についてをご覧ください。


担当窓口:福祉健康課 健康係
電話:62-9976



ポイント③

保育所・小中学校の給食費が無料!!





 保護者の方の経済的負担の軽減、家庭の生活環境の向上と子育てを支援するため、保育所・小中学校の給食費が無償化されました。
 対象者は、山中湖村立保育所及び小中学校に在籍する全てのお子さんの保護者の方です。
 村外の保育所及び小中学校に在籍するお子さん及び特別支援学校の小学部及び中学部に在籍する児童生徒の保護者の方は、毎月申請することで、補助を受けることができます。

 詳細は、学校給食費の無償化についてをご覧ください。


担当窓口:福祉健康課 健康係   電話:62-9976
     教育委員会 総務学校係 電話:62ー3813



ポイント④

不妊治療の保険適用後も自己負担額の一部を助成します!!





 対象者は、申請を行う日の1年以上前から夫婦で山中湖村に住民登録をしており、村税等を完納し、いずれかの健康保険に加入している方です(※所得、年齢制限はありません)。
 不妊治療に要した経費から医療保険各法に基づく給付等を控除した額の2分の1(100円未満切り捨て)が助成されます。
 助成金の上限額は、1回につき20万円。助成回数は、通算(旧制度分も含む)して5回を限度。

 詳細は、山中湖村しあわせこうのとり応援事業(新制度)についてをご覧ください。


担当窓口:福祉健康課 健康係   電話:62-9976



ポイント⑤

日々の子育てをしっかりサポートします!!





毎日の子育ての中で、「これでいいのかしら?」「こんな時どうしたら…?」など、誰かに聞いてもらいたいと思ったことはありませんか?子育て支援センターでは、子育てについての様々な不安や悩みなどの相談を受付けています。
 また、子ども同士、親同士の交流のお手伝いや悩みごとの相談の場として、つどいの広場を開設しています。行事予定や活動内容をお伝えする「じゃんけんぽんだより」を毎月発行しています。
 家庭で保育されているお子さんが、家庭の緊急な事情や保護者の就労・育児疲れ等により、一時的に家庭で保育出来なくなった時に、山中保育所、平野保育所でお預かりする一時保育も実施しています。

 詳細は、子育て応援事業・つどいの広場のご案内をご覧ください。


担当窓口:子育て支援センター・つどいの広場(山中保育所内) 電話:62-2010
     一時保育 山中保育所 電話:62-0179
          平野保育所 電話:65-8542


山中湖村での子育て支援等(一覧)について



※上記の画像またはこちらをクリックするとPDFファイル(363KB)が開きます。

山中湖村 子育て支援MAPについて


※上記の画像またはこちらをクリックするとPDFファイル(1,518KB)が開きます。

上記の内容は、令和5年1月27日現在の情報です。すでに内容が変更となっている場合がありますので、詳しくは担当課までお問合せください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
福祉健康課 健康係
説明:予防接種・感染症・母子保健・健康づくり・健(検)診・食育
住所:401-0595 山梨県南都留郡山中湖村山中237-1
TEL:0555-62-9976
FAX:0555-62-9981